よめ膳@YOMEカフェ


おやつ画像続きです・・・。
先週からイーストを切らしていることをウッカリ忘れてて・・・
今週のパンも蒸しパン。結構ハマってきちゃった気さえする蒸しパンです。
モチモチした”蒸しパン”ならではの食感も好きだなあ。

先日、お友達と”チーズ蒸しパンって懐かしいね~”と話していて
密かに、近々作ろう!と思っていたのです。
高校時代、練習試合の帰りによく食べたチーズ蒸しパン、
お家バージョンはもう少し甘さ控えめで、小さめです。


よめ膳@YOMEカフェ


スライスチーズをちぎって加えたのでところどころ、塩味のアクセントがあります。
チーズのとこ、見えるかなあ・・・。

その後、”もっちりチーズ蒸しパン”っていうのもあったなあ。もっとモチモチさせるには、白玉粉とか入れればいいんだろうか・・・(もちもち蒸しパン→☆

食欲は続きます。

***チーズ蒸しパン。 マフィン型6個分

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・50g
クリームチーズ・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・140cc

スライスチーズ・・・2枚

1)薄力粉とベーキングパウダーをあわせて一度ふるい、砂糖をあわせてざっくり混ぜる。
クリームチーズは電子レンジに1分位かけて、とろとろに柔らかくする。
2)卵と牛乳、クリームチーズをあわせてよく混ぜ1に加え泡立て器でグルグル、なめらかになるまでかき混ぜる。(切るように・・・とかはあまり考えなくてもOKみたいです。
むしろ、グルテンが少し出る方がモッチリしました。)
3)カップに分け入れ、スライスチーズをちぎって加え、蒸気の上がった蒸し器で12分蒸す。


***続きは育児日記です。
***ベランダ。

2階のベランダにペタンと座って、おやつを食べるのが好きな娘です。
前に、ベランダに足を投げて、二人でお昼御飯をたべたのが気に入ったみたい。

外ご飯とまでは行かなくても、空を見上げながら食べるのは気持ちいいよね^^

先日の撮影の間も、ベランダでおやつ。


よめ膳@YOMEカフェ




そして、そんな風景を撮影する、カメラマンさん。


よめ膳@YOMEカフェ


なんだか和む風景です^^(Oさん、ありがとうございます♪)

朝もベランダに出ては、近所のお友達が登園前に遊びに来るのを
待ち、
夕方もベランダに出ては、またお友達が遊びに来るのを待ちます。

呼び鈴を鳴らさなくても
”あーそーぼー”って声かけあえるのっていいなあ。
毎日嬉しそうにベランダへ出ては、お友達を見つけて
急いで下へ降りていっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック