すみません・・・本日も、おやつのUPです。
だんだん、暑くなってきたので、冷たい葛餅。はちみつレモン風味です。
葛餅にりんごのすりおろしを入れて作ったのが、冬に好評だったので
夏バージョンはレモン^^。

氷水で冷やす作業に、夏が来たなあと思います。


葛餅の中に、プチプチレモン・・・見えるかなあ。

***はちみつレモン葛餅。 たっぷり2人分
葛粉・・・60g
水・・・220cc
砂糖・・・大さじ2
レモン(無農薬のもの)の皮・・・1/2個分
レモン汁・・・大さじ2

はちみつ・・・大さじ4~お好みで。

1)レモンの皮は白い部分だけすりおろす。
2)鍋に葛粉と砂糖、水、レモンの皮をあわせてよーく溶かし、中火にかける。
なべ底をかきながら、粘りがしっかり出るまで火にかける。
3)レモン汁を回しいれざっと混ぜたら、濡らしたバットの上に流しいれ冷ます。
4)冷蔵庫、もしくは氷水を底面にあてて冷やし、食べやすい大きさに切りわけ、はちみつと一緒に器に盛る。

***続きは育児日記です。
***ポケモンセンター。

代休だった昨日は午後から、娘とポケモンセンターへ行ってみました。
駅から2分という場所をなかなか見つけられない私。
すぐに看板を見つける娘。


入った途端、全然キャラクターが解らない私。3つ位なら知ってたのになあ。どんどん新しくなっていて・・・
ひとつひとつ説明してくれる娘。

ちょっと小走りになって、お人形に駆け寄ったり、
真剣にシールの一枚一枚を眺めたり、
お喋りになったり、無言になったり、

彼女は堪能しているようです。
良かった^^

ポケモンはTV事態はあまり見ないのに
お友達から影響を受けて、びっくりするくらい、いろんな名前を覚えてる。
ひとつひとつにちゃんとキャラクターがあって、教えてもらうとなかなか面白い。
私も勉強しよう。

”お土産一個買おうか?”
と言うと

”えーーーーー????”
”おたんじょうびじゃないけど?”
”くりすますじゃないけど?”

目を光らせる彼女。
買ってもらえるとは思ってなかったらしい。

”1個だけ買おう♪”というと

くるくるお店の中を、真剣にまわり、
”おおきいの・・・は だめ だよね?・・・あ。でも、ちいさくて ほしいものが あった!!!”

と自分なりに解決して、小さいぬいぐるみを一つ選んで来ました。
いつもはすぐに抱っこして持ち帰るのだけど、
雨降りだったので、袋にいれて時々覗いて嬉しそうです。

大きなポケモンと記念(?)撮影。

電車の中で、
”きょう、 ぽけもんの ゆめ みようかな~。
おとーさんの ゆめ みようかな~。”と悩む娘。

どうぞ両方見て下さい^^
楽しんでくれて良かったです♪


今日はこれから、モリモリ撮影!がんばるぞー。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック