トマトと鰹節の組み合わせ好きです。
スープパスタにしたり、(レシピはこちら→☆
ミートソース風にしたり、(レシピはこちら→☆
どちらも煮込むと旨みが増します。お気に入りダブルスープ^^。

お馴染み、甘辛味をトマトがさっぱりしてくれる気がして、
洋風のような和風のような・・・昨日はカレーにしてみました。

献立はこんなでした。



トマトおかかカレー。
焼き長ネギと長いものマリネ。
ズッキーニ、ナス、トマトのバジル炒め。

しめじのスープ。

***トマトおかかカレー。

あいびき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
トマト・・・1個
=A=
醤油・みりん・酒・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ1
鰹節・・・1パック(5g)
カレー粉・・・大さじ1

塩こしょう・・・少々

1)玉ねぎはみじん切り、トマトは1㎝の角切りにする。
2)フライパンにサラダ油少々(分量外)を温め、ひき肉をポロポロになるまで炒め。玉ねぎを加えしんなりするまで更に炒める。
3)トマトとAを加え弱火にして5分位煮詰め、塩こしょうで味を調える。

*ちょっと甘めのカレーです。お好みでにんにくや生姜をいれてもパンチが出て美味しいです。

*先日お知らせさせて頂いた、ロッテさんの”カスタードケーキレシピ”のページへ
追記を書かせていただました。
色々教えていただき、大変感謝しています。ありがとうございました。
良かったら覗いてください→☆


***続きは育児日記です。
***ポップアップ絵本。



大好きで大好きでずっと読んでます。
昨日はこれで1時間は一人で遊んでいたんじゃないかなあ。

アルファベット順に扉があって、キャラクターが飛び出してくる仕掛けになっています。

文章は特にないのだけど、自作で物語を作って大きな声で読みます。

ポップアップはとても精巧に作られていて
飛び出すだけでなく、ちょっとした動作をしながら出てきます。

その動作を真似ながら、
”振りつき”で物語を読む娘。

お姫様が出てくると歌ったり、踊ったりもしてくれるので
まるで一人ミュージカル(?)

絵本も素敵だけど、歌って踊って、語る娘に
沢山楽しませてもらっています。

仕掛け絵本は私が好きで、実は独身時代からいくつか隠し持っているものも。
かじっちゃったり、ひっぱったりするので
やんちゃ時代はしまって置こうと思っていたのだけど、
やっと二人で楽しめそう。

梅雨入りしたら、二人で読書もいいなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック