ざっくりした、あんパンが焼きたくて、油脂は少なめに。生地のお砂糖も少なめです。
黒すり胡麻と、ごま、全粒粉を混ぜた生地です。
上にはきなこ。
香ばしいいい香り♪コーヒーより、緑茶に合いそうです。


切るとこんな感じ。
黒い生地が渋い表情です^^

***黒ゴマきなこ・あんぱん。

強力粉・・・150g
全粒粉・・・70g
砂糖・・・大さじ1
イースト・・・小さじ1・1/4
黒すりごま・・・15g
黒ゴマ・・・30g
塩・・・小さじ1/4

バター(室温)・・・15g
水・・・170cc

きなこ・・・適量
溶き卵・・・適量


こしあん(市販品)・・・200g

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(水:40°位)をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉、塩、黒すりごま、黒ゴマを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら尻を閉じる。

3)40度で一次発酵25分→ガス抜きして15分割(約25gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして麺棒で直径10センチ位に延ばして、大さじ1のアンコをのせ包む。
溶き卵を塗り、きなこをふりかける。

4)閉じ口を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、40度で2次発酵20分。

5)190度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。



***続きは育児日記です。
***音羽の森・朝市・女の子。

昨日から女子3人が泊まりに来てくれています。
お昼は前から行ってみたかった音羽の森。

ラーメン以外の外食に全く興味のない黒幕に、わたし一人では説得できないでいたけれど
女子は心が通じます♪



気持ちのいい景色の中で
限定(←この言葉に弱い)パフェを頂きました^^
マンゴー、パイン、ホワイトチョコ、パッションフルーツ、マカロン・・・
何が入っているのか、真剣に分析しながら食べます。


あー。女同士ってよいなあ。
4歳の娘も、しっかり女子。静かに食べていました。


全員、パフェを注文です。
並ぶとまたすごい・・・。

夜は、屋上で鉄板焼き。
サラダをちょこちょこ作っただけの簡単夜ごはん。
お外ごはんは美味しいです。

今朝は朝市に行って、しらす丼&CHAYAのケーキ。

・・・なーんにも、おもてなししてない休日です。
ゴメンネ。






帰ってきてンビリお茶中。
沢山のお姉ちゃんに相手にしてもらってご満悦な娘。
ちゃっかり椅子に座って、一人前風におしゃべりに参加しています^^

”うちの おとーさん って えー(絵)が、へたっぴ なの~~”
・・・最近の悩みごとらしいです。
皆に相談しています。

”そろそろ、みんなで しゃぼんだま しない?”
4歳が主導権まで握り始めています・・・

遊んでもらって良かったね。
女子いっぱい。楽しい週末でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック