ここ最近、お友達とご飯を一緒にした時に、立て続けに褒められたので、
気を良くして、レシピをアップすることにしました。

なんてことなくて、筍を茹でたのをニンニク醤油で焼きつけただけなんだけど・・・。
トマトとバジルが利いているのがポイントなのかも。
さっぱり、コリコリ。お酒にもご飯にも合うおかずです♪



昨日の献立はこんなでした。

昨日遊んだお友達のウチが”たらこパスタ”だと聞いて、
”うちも、 ぜーーったい たらこぱすたがいい!”と主張するのでリクエストそのままに。

たらこパスタ。
タケノコの香りソテー。
和風コールスロー(レシピはこちら→☆)
キャベツとコーンのスープ。

***タケノコの香りソテー。

タケノコ(茹でたもの)・・・300g
にんにく・・・1片
醤油・・・小さじ2

オリーブオイル・・・小さじ1

トマト(できれば甘いもの:ここではミディトマト)・・・4個

バジル・・・適量(なければドライバジルを少々)

1)ニンニクは繊維に逆らってスライス、たけのこは食べやすい大きさに切る。
2)フライパンにオリーブオイルを温め、1を強火であまり動かさないように焼きつける。
3)にんにくが色づき、タケノコの焼き色が軽くついたら、醤油をまわしかけ、
輪切りにしたトマトをさっとあわせ、火を止め、バジルを添える。

***続きは育児日記です。
***といれっとぺーぱー

昨日は打ち合わせの後、娘と近所の友人の家へ。



肌寒い海でもなんのその。 よく遊びます。

さて・・・この涙は・・・

またもトンビにやられてしまいました。
小さなグミを持って行かれ、涙する彼女。

今度は取られないように!って屋根のあるベンチで食べていたのにねえ・・・。

絶対”前髪短い、おかっぱ頭の子、のんびりしてて、お勧めだぜー。”
ってトンビ達にインプットされているに違いない。
ほんと、よく取られます。

10秒もしたら泣きやんで踊っていたけど。




友人の家でお茶を囲みながら、
”○ちゃんちの、といれっとぺーぱー、やらわかくて(柔らかくて)、いいねえー。
きもちーよ。”

と言いだす娘。

”ゆーちゃんちの といれっとぺーぱーはどうして、かたいの?
○ちゃんの うちの は よーちえんの よりも やらわか~~い”

と言って うっとりした顔までしています・・・。

そっか。幼稚園のペーパーも柔らかいのね。
敏感なのね。4歳の肌。

ウチは再生紙だしね。超お買い得狙ってるしね・・・。

ペーパー購入は見直すからさ。
今後あんまり大きな声で言わないでね・・・。

お友達にも”トイレットペーパー褒められたの初めて”と
喜ばれ(?)ました。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック