金曜日の夜に、近所のママ友達と一品持ち寄って、子供たちを遊ばせながらご飯&ワインを楽しみました。
一人のママが、写真みたいな”なんちゃってシシケバブなの”と作っていたのがとても美味しくて
早速チャレンジ♪

生地はハンバーグより少ししっかり目につなげたもの。
魚焼きグリルで焼きます。

ああ。お料理ってフライパンとお鍋だけじゃないなあと実感。
フライパンで焼いたり、煮たりするのとは全然違う、カリカリの表面とお肉のしまり具合。

調理法が違うだけでこんなに変わるんだなあと
グリルの威力にも感動。

BBQとかにもいいかも。
軽く焼いて、持って行ってその場でタレをつけて香ばしく焼きつけるの。
楽しい夏もすぐそこだ!!




お弁当作りました。
んー。おうちシシケバブはどうやって持っていこう・・・。
作りすぎな気がする。
誰か誘って行こうかな。

晴れの休日は一人張り切りがち。

***おうちシシケバブ。8本分

あいびき肉・・・300g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分
=A=
卵・・・1個
パン粉・・・1カップ
牛乳・・・1/4カップ

カレー粉・・・大さじ1

=タレ=
トマトケチャップ・・・大さじ4
とんかつソース・・・大さじ3
おろしにんにく・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1

ホットドック用のミニ割りばし・・・8本
(もちろん普通の割りばしでも)

1)ひき肉に塩こしょう(分量外)を加えよく混ぜる。Aはあらかじめあわせておく。
2)1にAと玉ねぎ、カレー粉を加えさらに混ぜ、割りばし周りにくっつける。
3)両面グリルで25分中火で焼き、表面にうっすら焦げ色がついたら、タレを絡めて
さらに5分焼く。

***続きは育児日記です。
***あじさい の うた。



猫の額(=お庭)に、紫陽花を植えました。

”あじさい はー ふわふわふわふわ かっわいいのー。
あじさい はー まるくて まるくて いいこなのー。
ずっと いっしょに いたいんだー”

作詞作曲:娘。


そーっとそーっと紫陽花の花にさわっています。

確かに、ふわふわ で まるくて、かわいい。紫陽花。

・・・続き

”ふわふわふわふわ あじさいさーん
まるくて まるくて あじさいさーん
ずっと いっしょに いたいんだー”

・・・だそうです。

”ずっといっしょに いたいんだ”のリピート、了解です。
しっかり歌声も動画に収めました。


ずっと一緒だよ^^
しっかり根付きますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック