最新刊”子どものよろこぶ おかず”の中に
人参入りから揚げというレシピがあるのだけど、
今日はその"もやし”バージョン。
豚小間と野菜をあわせて唐揚げを作ります。

大好きな唐揚げと一緒に野菜も取れて、母としても嬉しいお弁当メニューのひとつです^^

もやしに合わせて調味料も少し変えてお味噌いり。

ひき肉じゃないので、お肉の歯ごたえがブリブリ。
その中にもやし。

ビールにも合うメニューです♪


今週末は”お花見!!”と決めていたんだけど
まだちょっと早いみたい・・・。

早い桜を探して、出かけてきます。

***味噌もやしから揚げ。 ゴルフボール大8個分

豚小間・・・300g
もやし・・・100g
=A=
味噌・酒・みりん・・・各大さじ1
卸ししょうが・醤油・・各さじ1
(ビール用なら卸しニンニクが入ってもおいしいです)

片栗粉・・・適量

1)豚小間とモヤシをあわせ、何も入れずに軽くもむ(もやしがパキパキ折れてお肉になじんできます)
2)Aを加えてよく混ぜ、ゴルフボール大に丸め片栗粉をまぶす。
3)170度の油でカラリと揚げる。(お味噌入りなので衣が茶色くなりやすいです。
油に入れたらあまり動かさず、じっくり中まで火を通します。)

皆様良い週末を♪

***続きは育児日記です。
***おしり、アタック。とお弁当の準備。

昨日の午前中はampmさんのお弁当会議。
毎回熱い楽しい会議です^^
(Oちん、娘といっぱい遊んでくれてありがとう!!)
そして、会議前にお友達からメールをもらって、一緒に遊ぼうということになりました。

出掛ける準備万端にしてから
”きょう、○ちゃん達と、公園で遊ぼうねってことになったよ。 行こう♪”
と声をかけると
”え?ほんと!! わーーーーーい!”と絵に描いたように喜んで
自分でハンカチ持ったり、おやつを詰めたり、サクサク準備して出発。

集まったメンバーはなぜか、女の子大集合。
偶然居合わすことが出来た、お友達もあわせて、女の子8人。

こうなると
やっぱり・・・”プリキュア”ごっこ。

各々好きなメンバーに変身(したつもり)
、怪獣(私・・・)に正義の言葉(?)投げてくる。

”おしり、アタック!!”とか言って
こちらも反撃。
子供たちが、あんまりキャーキャー喜ぶので調子にのって
追いかけまわして、アタックしてたら、
見知らぬ女の子にも”おしりアタック”してしまいました・・・。

びっくりした女の子とそのママの顔。

はずかしー。私。
笑って許して頂き感謝デス。
そして、
”プリキュアには、おしり、アタックなんてないよ~。”と
教えてくれました。

そっか。そうだよね・・・。


皆でおトイレを済ませてから帰宅。
おトイレの前でペチャクチャ楽しい感じも女子だなあ・・・。


公園の松の木の間に青空。
よーく見ると小さな松ぼっくりが沢山出来ていました。

子供って小さい、こういうようなもの、すぐに発見する。
まだ柔らかそうな松ぼっくり、触ってみたいね。と言いながら二人で見上げました。



さて、今日はお父さんも一緒の春休み。
とりあえずお弁当作って・・・どこへ行こう♪


枝豆をピックに刺したり、


チーズと海苔をクルクルしたり・・・

自分の好きなお弁当のおかずは
自分で作る4歳です。
あっぱれ!食欲。

寝ぐせ・・・ちゃんと直してから出かけようね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック