今日はお友達親子が何組か遊びにきてくれるので
午前中にシュークリームを作りました。
前に同じメンバーで遊んだ時に、やたらウチの娘がシュークリームを食べていたので
御返し???するべく挑戦♪


上にクッキー生地をのせて焼きます。
カリカリ。サクサク。


シュークリームは何度作ってもいつもドキドキ。
しっかり膨らむと安心。そしてワクワク。


こんな風にクッキーが落ちてるのもあるけど、
こちらは試食用^^

お昼を食べたら、お掃除だー。
ご飯やおやつを作るのは楽しいけど
掃除はやたら腰の重い私デス。

***カリカリシュークリーム。20個分

シュー生地
バター・・・70g
水・・・150cc
塩・・・小さじ1/4
薄力粉・・・80g
卵・・・3個

カリカリ生地(クッキー)
バター・・・50g
薄力粉・・・90g
砂糖・・・30g
卵黄・・・1個
牛乳・・・大さじ1

カスタードクリーム
卵黄・・・5個
砂糖・・・大さじ5
薄力粉・・・50g
牛乳・・・500cc

バニラエッセンス・・・少々

1)カスタードクリームを作る。
1-1)卵黄と砂糖を合わせ、白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加えて切るように混ぜる。
1-2)粉っぽさがなくなったら、沸騰直前まで温めた牛乳を3回にわけて加えよく混ぜ、一度ザルなどで漉して、再び鍋にいれる。
1-3)強火にかけてゴムべラで底をかき混ぜながらクリーム状になるまで沸騰させる。
1-4)バットなどに流しいれ、ラップをかぶせ冷ます。

2)カリカリ生地を作る。
2-1)バターは室温に戻し砂糖を加えてふんわりするまで混ぜる。卵黄を加えてよく混ぜる。
2-2)薄力粉をあわせ、ゴムべらで切るように混ぜ粉っぽさがなくなったらラップなどに平らにのせて冷蔵庫で30分休ませる。
2-3)5ミリ厚さに延ばし直径3,4㎝の丸型に型抜く。




3)シュー生地を作る。
3-1)バターは1㎝角に切り、水と塩をあわせて鍋に入れる。沸騰させてバターが溶けたら火を止めて
薄力粉を加え切るように混ぜる。
3-2)ひと塊りになったら再度火にかけ、コロンと鍋肌から外れる位まで火にかける。
3-3)2をボウルに出して、卵を2回にわけて加え滑らかになるまでよく混ぜる。

4)シュー生地にクッキーをのせて焼く

シュー生地に霧吹きでたっぷり水を吹きかけ、型抜きしたクッキー生地をのせて
200℃で15分、150℃で20分焼く。

5)組み立てる。

(洗いものしてたら、袖がビチョビチョになり、着替えました・・・小声)

シュー生地を半分に切り、カスタードクリーム(お好みでイチゴやフルーツも)を挟んで
粉砂糖をふる。


***続きは育児日記です。
***髪の毛、そして外ごはん。

昨日は私と美容院に行き
一緒に娘も前髪を切って(揃えて)もらいました^^
ちょこっとハサミを入れてもらうだけで整った印象。
流石職人です。


そして雨の昨日は1日収録。

沢山遊んでもらいながら、夕方は晴れたのでエンターテイメントも兼ねてお仕事の後お出かけ。
再度の雨降りに避難したファミレスでご飯も済ませちゃいました。(確信犯?)




嬉しそうに”たらこ、すぱげてぃー!”と注文する娘にほっとしながらもゴメンネ。
家で夕飯2日も作ってない・・・。
黒幕にもごめんなさい。

と・・・いいつつ、ドリンクバーに心浮かれたりもする私。
のんびりしてたら
娘はまたしても早くに就寝。



夕方6時。春眠・・・なのかなあ。
最近寝るのが早いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック