初めに・・・昨日の日記、画像がUPされていないままで
すみませんでした。
教えてくれた方々ありがとうございます♪

画像UPし直しています。昨日のパスタ、良かったら画像も覗いてくださいーー^^。


おかか続きデス。
昨日はきんぴらに入れてみました。

きんぴらは甘めが好きなウチなのでみりん多め。
カレー味もちょっと甘いのが好きです。おつまみにするんだったらもっと刺激的な方がいいかな。

献立はこんなでした。

金目鯛の煮付。大きいので3人で分けて食べます。
カレーおかかきんぴら。
新玉ねぎと大葉のポン酢和え。

胡麻と大根のお味噌汁。
白いご飯。

***カレーおかかきんぴら(4人分)
しめじ・・・1パック(100g)
エリンギ・・・2本
まいたけ・・・1パック(50g)
れんこん・・・5cm
ベーコン・・・30g

おかか・・・1パック(5g)
=A=
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1


1)しめじ、まいたけは石付を除いて小房にわける。エリンギは縦に4等分に裂く。蓮根は皮をむいて薄くスライス、ベーコンは短冊切りにする。
2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め、ベーコンを炒め、おかか、きのこの順に加える。
Aを上から順番に加え炒りつける。

***続きは育児日記です。
***絵本の会。2回目。とお風呂。

1月に初めて出かけた絵本の会に、また参加してきました。
2月はお休みとのことだったので、娘も私も心待ちにしていた昨日。

会の中では、子供が好きな本は?お母さんが好きだった絵本は?という話になり
いつも刺激されてしまう、私と娘。

聞いたこと無いタイトルや、私にとっては懐かしいタイトルを聞くと
つい帰りに図書館に寄ってしまう。

”まいにち、いっぱーーーーあい、よんで、 ここの(図書館の) ぜんぶ よもう!”
という娘。

寝る前に読むのは私なんだけどね・・・。

絵本の会と一緒に”アロマクリーム”を作る会があり、
好みの香りで作らせてもらいました。
”集中力増進””眠気回復”に効果があるものを選んだので
娘との絵本タイムの前に活用しようと思います・・・。



そうそう、昨日は娘がお風呂を洗ってくれました。
娘の体は小さくて浴槽の中で小回りが利く感じ。
隅々まで丁寧に洗ってくれました。
ありがとう^^

泣き虫だった娘、一時も抱っこから離せず、生後半年くらいまで沐浴だった。
ソファや布団に置いて洋服脱がせるだけでも大泣きだったから。
泣かせたままお風呂に入れるのが忍びなくて、抱っこしながら洋服を脱がせて
そのまま沐浴。
私が着替えたり、一緒にお風呂に入ったり洗ったり出来るようになったのは
1歳すぎてからだと思う。

振り返れば笑っちゃうくらい、真剣に、のめり込んでお風呂に入れていた0歳のころ。

今はお風呂洗ってくれてるんだもんなあ。
大きくなりました。

最近は私の背中も流してくれます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック