ピーマンの色が悪くなっちゃうのだけど、クタクタで甘くなったピーマンがおいしいご飯。
蒸らされて、苦みや癖が抜けるので、ピーマンが苦手な方にもオススメ・炊き込みごはんです。

お味噌が決めて^^
ピーマンのハンバーグ(レシピはこちら→☆)以来、ピーマンとお味噌の組み合わせ、気に入っています。

そして、また”おかか”も入れました。
旨みがグンとアップ。お味噌にもあうし。

最近は”おかか”フェアな私。

献立はこんなでした。

今朝の朝ごはん。
(日曜日は外で食べて帰ってきちゃった)

おかかピーマンの炊き込みご飯。
しめじと玉子のお吸い物。

大根の柚子漬け。

雨の月曜日、
今日はお仕事の後に20年ぶりの友人に会う約束をしています。
楽しみで早起きしました^^

***おかかピーマンの炊き込みご飯。

米・・・2合
鶏挽肉(牛でも美味しいです)・・・200g
おかか・・・1パック(5g)
味噌・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1
ピーマン・・・4個

1)ピーマンは1㎝の色紙切りにする。米は洗う。
2)フライパンにサラダ油少々(分量外)を温めひき肉をポロポロになるまで炒め、おかか、酒、味噌を加え水分がなくなるまで炒りつける。
3)おろし生姜をあわせ、火をとめ、ピーマンをざっくりあわせる。
4)炊飯器に1の米を入れて2合の目盛まで水を注ぎ、3を上にのせスイッチON。

皆様素敵な1週間を^^

***続きは育児日記です。
***マリンパークでの意外な一面。

昨日、お弁当をもって向かった先は
マリンパーク。

黒幕は家で作業があったので
電車でのんびり母娘で向かいました。

”あぶりつか まりんぱーく、(油壺マリンパーク)いってみたかったの!
ゆりさん(年長さん)がいっててね。いってみたかったの!”

乗り換え多い電車の道のりだったのに
楽しそうについてきてくれました。



さて、到着。

タカアシガニを心から尊敬する彼女。

”たかしがに(タカアシガニ) って つよくて やさしいんだよね~~”
・・・そんなイメージなのね^^


色々見て
イルカ・アシカのショーの時間になりました。




”アシカさんに輪投げしてくれる、お友達!”
と司会の方が促すと

”はーい”と手を挙げる娘。

え???
そんな積極的なキャラクターだったっけ?

”はい。では、その黄色いお洋服のお友達、お母さんも一緒にお願いします!!”

ひゃ~~~~~~~~。

ご指名されてるよ~~~。

ウキウキ、アシカまで近づき輪投げする彼女。
ドキドキ、アシカの近くで、一応記念写真を撮る私。




”さあ!最後は、お母さん!!カッコよく決めていただきましょう!
上の方へ登っていただいて、輪投げをお願いします!!”


ひゃ~~~~~~~~~~。


一応投げました。
カッコよく投げられなかったけど、
1一投目失敗し、
2度も投げさせていただいたけど・・・


娘の挙手シーンから唖然として、
ぼーっとしたままショーは終了。


最後に
”招待券”までいただいちゃいました。




その後、夕方誰もいないパーク内の公園でも
楽しそうに遊ぶ彼女を見ながら

よかったねーと思う。
思いがけない行動にビックリしたけどさ。

よい思い出になったね。


黒幕に迎えに来てもらって帰宅。

”ゆーちゃんね。 わなげ したの! あしか さんに!”
会って一番に報告。
そうだよね^^
楽しかったね。

”おとーさんも、こんどいこうね!!”

すぐに行けそうです。
招待券までもらっちゃったもんね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック