半熟玉子カンペキ!と上に乗せたら、とたんに黄身が流れてきてしまい、慌てて写真をとりました。

昨日はドライカレー。
カレー粉の辛みは娘向けに調整が難しいので、昨日はカレールウ1個で作りました。

鰹節、しょうゆ、みりんで味付けして和風に。
油揚げはカレーうどんにも必須。ドライカレーにも合いました。
ネギや鰹節の旨みをバッチリ吸って美味しい♪

献立はこんなでした。

和風ドライカレー。
アボカドとレタスと大根のサラダ。・クリームチーズと梅のドレッシング
えのきとホタテのスープ。

***和風ドライカレー。(4人分)

かつおぶし・・・1パック(5g)

あいびき肉・・・250g
長ネギ・・・1本
人参(小)・・・1本
油揚げ・・・1枚
=A=
カレールウ・・・1かけ(刻む)
水・・・100cc
醤油・みりん・・・各大さじ1

塩こしょう・・・少々

半熟玉子・・・お好みで(昨日は一人半分食べました)

1)長ねぎは1㎝のぶつ切り、ニンジンはみじん切り、油揚げは1㎝の色紙切りにする。
2)フライパンにサラダ少々(分量外)を温め、ひき肉をポロポロになるまで炒め、かつおぶしを加える。
3)1の野菜も加えネギをじっくり焼いたらAを加え弱火で10分ほど、煮汁がほとんど無くなるまで煮込み、塩こしょうで味を調える。
玉子、刻みのりを好みでふっていただく。

***皆様、今日もはなまるな一日を~~♪(今日、デテマス^^・詳しくは後ほど~♪)

***続きは育児日記です。
***男の子と女の子。

昨日はお友達の家に読んでもらい、6親子が集まりました。
子供は皆で7人。

男の子2人、女の子5人。

普段、女の子のおままごとにも付き合ってくれる優しい男の子たち。

でも昨日は

男の子チーム。
女の子チーム。

にキッチリ別れて遊んでいました。

お庭へ出ると走りだしジャンプする男の子。
砂をカップにいれて遊ぶ女の子。

”お茶がはいったよー”と呼んで
先に集まるのは女の子。
手をあらって、テーブル囲んでぺちゃくちゃお喋りも弾んでいます。

男のたちは延々外にいて、
お茶が冷めたころに戻ってくる。

手を洗うどころか、顔も足も洗うくらい
元気に遊んできた様子。

DVDを見ながら、軽快に笑う男子たちに
”しー”と注意する女子。

ウルトラマンの取り合いっこする男子に
”なかよくしなさい!”と仲裁にはいったり、ヤジ馬する女子。

かしましい4人の女子を、男子は何気に見守ってくれているのに
これくらいの年齢だと女の子の方が少しオマセで、

強い。強い。女の子。

面白いなあ。



火曜日のお弁当と今日のお弁当。

動物シリーズな今週です。
左はひつじ。右はパンダ。
・・・どっちも”あんまり、かわいいかんじ じゃ ない”と不評デス・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック