なんてコト無いけど、キノコを甘辛炊いたり炒めたりするのが好きです。
昨日はおかかも合わせて炒めてみたら、じんわり、美味しい♪
エリンギが入るだけでボリュームもアップして
満足な副菜になりました。
メインにするなら牛コマ合わせてもいいな。

キノコはしっかり焼くのと、甘めな味付けが良いみたい^^
これに柚子を絞るのも好き。柚子胡椒添えるのも好き。


献立はこんなでした。



魚屋さんで生の白魚を発見♪早速かき揚げ~~。ミツバと一緒です。
その後のスーパーでタラの芽を見つけて春の味天ぷら!とも思ったけど、
ビックリするほど高くて断念・・・。


一昨日みたいな白菜を炊いたのに、柚子を絞ったの。
照焼きのこ。

ネギと焼き豆腐のお味噌汁。
白いご飯。

ぶどう。

***照焼きのこ。

エリンギ・・・4本
しめじ・・・1パック(100g)
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
おかか・・・1パック(5g)

1)キノコは石突を除いて、小房に分ける、エリンギは縦に裂く。
2)フライパンを熱してキノコを焼く。(炒めるのではなく焼く感じデス。あまり動かさず周りが茶色くなるくらい)
3)カツオ節を入れてカラカラに炒りつけたら、砂糖、酒、醤油の順に絡める。

レシピいらない感じかな・・・。すみません・・・。

続きは育児日記です。
***よんじゅうご。



最近何でも”45”がお気に入りの娘。
時間を聞いてくるので

朝起きてきて、
”いま、よんじゅうごふん?”と聞く。

”今は、7時10分だよ”と言うと

”そっか!”と満足げ。
45分は何を意味するんでしょう。

年末、スーパーで応募券をもらって
年齢を書く場所があった。

”なまえ と、 じゅうしょ と・・・”と各欄について
娘が横でサポート(?)してくれる。

”ね・ん・れ・い・・・あ。ねんれい!
おかーさんは、よんじゅうごさい だね。”

ちょっと違うんだけどな・・・
正しい年齢を書くと、”ちがうよ。4(よん)と5(ご)でしょ!”と大きな声で怒る。

”だからさ、本当の年齢はそうじゃないのよ・・・”と説明。どっちにしても、そんな大きな声で
公表しないでくださいよ・・・。

先日遊んだ帰りに寄った温泉で、体重計が置いてあって
”おかーさん、よんじゅうごきろ?”と大声で聞いてきた。
そんな訳ないじゃん。

でも、まあこれはヨシ(?)としよう。


写真は月曜日と火曜日のお弁当デス。
水曜の今日はお弁当お休み。
さ、今週もあと二日。がんばろ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック