”フィールハニー”というパンに混ぜ込むハチミツを頂いて
さっそく混ぜ込んでみました。

週末のサンドイッチにも使いたかったので、ごまを合わせて甘さは控えめに。
献立を考えながらパンを捏ねるのはまた楽しい♪


上にプルプルのっているオレンジ色がフィールハニー。
かむとほんのりと甘くて、そしていい香り♪


ゴマもたっぷり入れました。
はちみつとゴマのパン・・・やっぱり挟むのはチキンかなあ♪
明日のご飯も楽しみだ^^

*フィールハニーは富沢商店さんのものを使用しました。

***はちみつとゴマのミニ食パン・5個分

ミニパウンド型にバターを塗っておく。

強力粉・・・250g
全粒粉・・・50g(強力粉で代用もOK)
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
バター・・・30g
水(仕込み水)・・・185cc

イースト・・・小さじ1・1/2

フィールハニー・・・100g
白ゴマ・・・50g

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(40°位)、をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、全粒粉、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、直径20センチくらいに広げ、フィールハニーとゴマをのせて包むようにして揉む。全体にハニーとゴマが行きわたったら、お尻を閉じる。

4)40度で一次発酵20分→ガス抜きして10分割(約65gづつに丸めます)ベンチタイム10分→丸めなおして、パウンド型に2個づつ入れる。2次発酵25分の後、190度で12分~15分焼く。

***続きは育児日記です。
***毛糸のシュシュと土曜日。


金曜日の午後は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
冬休みが19日から始まっていて、大勢の子供に会えるのは久しぶりで嬉しい。

姉弟のママ2人で子供は計5人。
ウチの娘は、はじめは、楽しくお姉ちゃんチームに遊んでもらい大満足。
根気よく遊んでくれて、気が利いて優しいお姉ちゃん達。祐さんも見習っておくれ。

最後の方は同じ年チームの男の子と延々笑って遊んでいました。
幼稚園では”おとこのこ の おともだち は あんまりいない”と言って
黒幕を喜ばせて(?)いるのだけど、男の子ともこんな風に遊ぶんだなあ。
息切れするほど笑っていました。

写真は、ママチームがお茶しながら作った毛糸のシュシュ。
先生Kちゃんのもと、お土産の美しい手作りケーキやクッキーを頂きながら。

恐ろしく不器用な私が作ったのは後ろに隠しました。
手前のは先生作♪
かわいい^^

こんなママになりたかったんだよなあ・・・なんて二人のママを見て
自分を振り返ったりして。のんびり・・・だけど背筋が伸びる休日でした。

編み棒を動かすのはヘタッぴだけど、心が落ち着きます。
無心で編みぐるみを作っていた時期もあったなあ。
そうだ。祐さんと黒幕の冬支度もしよう。

そして、今日はお昼から近所のお山へ。


芝生を見ると走りたくなる二人。


とことこ・・・。

”えだ(枝)がー。えだがー。 みんな うえ むき だね!”
と娘。

本当だね^^。葉が茂っている間はわからなかったけど。
枝は気持ちよく上を向いてるね。
冬の透き通った空を見てるね。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック