今日は平日なので娘と二人の夕飯だったけど、やっぱりもう一回クリスマス。
ケーキも残っていたし、骨付きじゃないけどモモ肉も焼いて。
”ろうそく・フー”も二人で盛り上がりました♪


献立はハニーマスタードチキン(YOMEカフェレシピ)
プチトマトとパプリカのマリネ(YOMEの楽チンレシピ)
スモークサーモンとグレープフルーツ
私が無性に食べたくて・・・蕪の炊いたの。
娘のリクエストにより・・・白いごはんの塩おにぎり

かぼちゃのスープ
きなこ米粉ケーキ・サンタさんのイチゴでした。


サンタさんのイチゴ・・・、去年お友達のページでも沢山見かけて、私も挑戦♪
・・・難しいのね・・・。でも楽しい^^

では改めて皆様、メリークリスマス♪
素敵な朝を迎えていますように。

***きなこ米粉ケーキ。
写真のマフィン型・14個分(18㎝の丸型1台分)

卵・・・3個
砂糖・・・60g
米粉・・・70g
きなこ・・・30g

バター・・・10g
牛乳・・・30cc

下準備*オーブンは190度に余熱をあげておく。
*バターと牛乳はあわせて弱火にかけ、バターを溶かしておく。
*きなこと米粉はあわせてふるっておく。
*型にバターをぬっておく。

1)卵3個は割ほぐして、砂糖を加えふんわり、白っぽくなるまで泡立てる。(泡だて器から垂らすと
リボンのように跡が残るまで。)
2)米粉ときなこを、1の上からふるいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ粉気がなくなったら、
下準備したバターと牛乳を加えさらに混ぜる。
3)下準備した型に流しいれ、オーブンで8分~12分(丸型なら20分~25分)焼く。

***続きは育児日記です。

***クリスマスイブの準備。

昨日は、”サンタさんが来るからー”と落ち着かない娘。
”いいこ かなあ?ゆーちゃん。”
”さんた さん きてくれるかなあ。”
と心配気。

大丈夫だよ^^

私が床を拭いていたら、元気にお手伝いもしてくれました。

すごい気合いが入っています^^ありがとうね♪


”つくした(靴下)、ぶらさげなくちゃー!”と朝早くから準備。

”さんた、さん わかるかなあ・・・”何度も外を覗きます。

ちなみに、靴下は”つくした、おおきいの、ない!”と悩む娘に、あわてて作りました・・・。残ってた生地に娘が0歳の時に使ってた膝かけ(おくるみ?)をあわせて。もっとクリスマスカラーが良かったなあ。来年はちゃんと作ろう♪


サンタさんのイチゴも作ってくれました。


味見もバッチリです^^



お箸も並べてくれました。
”おにぎり”は暫くお弁当が無いので、恋しくなったらしいです。

楽しい一日でした
素敵なクリスマスをありがとね。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック