茶碗蒸しのだし汁をいろいろに変えて作るのが好きです。
昨日は練りゴマを加えて、コックリ味。冬味茶碗蒸し。
あんまり沢山加えると下に沈んでしまうので、この分量が限界かな。
なんどか欲張って失敗しました・・・。

昨日の献立はこんな。

娘がお箸を並べてくれて、ずいぶん乱暴に並んでます・・・。

スズキのお刺身。
ごま風味茶碗蒸し。
大根と糸こんにゃくとイカ天だけのおでん(おでんのおつゆがお味噌汁変わりです・・・)
水菜とワカメの酢の物。

土曜日に頂いたシュウマイ。(おいしー!)

白いご飯。

***ごま風味茶碗蒸し。(大きめ4人分)

卵・・・2個
だし汁・・・300cc
=A=
しょうゆ・・・小さじ2
練りゴマ(白)・・・大さじ2
塩・・・少々

しめじ・・・1/2パック(40g)
えのき・・・1/3パック(30g)

1)きのこは石付きを除いて小房にわけ、食べやすい長さに切る。器に均等に分ける。
2)卵は溶いてだし汁、Aをあわせよく混ぜ一度こしてから1の器に注ぐ。
3)蒸気の上がった蒸し器で、強火で2分弱火で12分~15分蒸す。
4)好みで、青ネギの小口切りとゴマを振る。

***ESSE WEB クリスマスのコもてなし、更新しています^^良かったら覗いてください。→☆

***アメリカ大使館サイト、myfoodも更新しています。こちらはページごとリニューアル。新しくなったmyfoodもよろしくお願いいたします→☆

***続きは育児日記です。
***けんか。




昨日は黒幕出勤。
同じく、旦那さま出勤だよーというお友達の家にお届けものにちょっとお出かけしました。

"お茶だけでも"と
誘ってもらっておしゃべり。
子供たちも仲良く遊んで・・・

ない。

珍しくなんだかドンヨリな雰囲気。

ありがちな、
”かしてー”
”やだ”

・・・でケンカになった様子。

しばらく見守っていたけど、
互いにプライドが見え隠れして、エスカレート。

足が出て、手が出始めて、仲裁。

お届けものに来ただけだし、今日は帰ろうか?
ということになったら

叩かれても、蹴られても泣かなかった娘が大泣き。

”だって。だって。 だって・・・○○くん、だいすきなんだもーん”

親同士笑ってしまいました。
”なんだか 兄弟げんかみたいだね”

私も姉とはよくケンカした。
ひどい言葉を投げかけても、でもやっぱり姉が大好きだった。
ケンカして、でも5分もすれば姉の後について行って、おままごとしたり、
姉の絵や塗り絵を真似して、遊んでた。

何度も何度もケンカしてるのに、姉と一緒の時間はやっぱり楽しかった。
姉も私がぶつけた沢山のトゲトゲした言葉を、今思えば随分受け止めてくれてたんだなあ。
自分がいったひどい言葉は覚えているけど、姉からぶつけられたヒドイ言葉は覚えていない。



”だいすきなんだもーん”と娘が告白した後は
お友達とも仲直り。

あの時の私は、姉に大好きって・・・言えなかったな。
彼らに見習わなければ。

今から言う?でもやっぱり恥ずかしい。



写真は土曜日に頂いた晩白柚。
大きくて部屋ごといい香りです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック