今日は夕方からお友達と忘年会なので、おつまみ風なパンを焼いてみました。
150gで12個。小さく小さく作ります。
でも結構味見で無くなったな・・・。やっぱり倍量で作れば良かったかなー。


あちこち向いた感じに見えます^^

***おつまみチーズロール(12個分)

強力粉・・・100g
薄力粉・・・50g(薄力粉を入れると少しサクサク感がUPしておつまみ風)
砂糖・・・大さじ1
イースト・・・小さじ2/3
水・・・90cc
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/6

クリームチーズ・・・50g(室温に戻して塗りやすいように練っておく→一次発酵時に一緒にオーブンに入れて、ベンチタイムの時に練ると簡単)

ハム・・・6枚

1)強力粉(50g)、イースト、砂糖、仕込み水(40°位)、をあわせてよく混ぜ、
残りの強力粉、薄力粉、塩、バターを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

2)つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら、お尻を閉じる。

4)40度で一次発酵20分→ガス抜きして6分割(約40gづつに丸めます)ベンチタイム10分


丸めなおしてからハムの大きさに広げる。


クリームチーズをぬる。


くるくる巻いて・・・


半分に切ってマフィン型へ入れる。

2次発酵。40度で15分。
190度に温めたオーブンで12分~14分焼く。

マフィン型にバターと黒コショウをまぶしたり、
生地にハーブや刻んだオリーブを加えたり・・・
大人だけが食べるならもっとアレンジが利きそうです。

***昨日から冬休みが始まりました。
メールのお返事ウキウキ書かせて頂いています!!おまたせしてすみません。

***続きは育児日記です。
***さんた さん へ。




昨日から冬休みです。
サンタさんへお手紙を書きました。

欲しいものがコロコロ変わり、
悩んでいたけどやっと決まったみたい。

あんまり早く用意して見つかっても困るし
こうやって気が変わっても困るし
ソワソワワクワクしながら過ごしてました。

誰かが喜ぶ顔を想像したり、本当に欲しいものは何だろうって考えたり。
一生懸命手紙を書く姿、クリスマスまでのカウントダウン、親も楽しんでます。しっかり♪

全文は書ききれず、
名前とちょこっとだけ書いて、あとはなぞり文字で書きました。

”あ、さんた さんって どこからくるの? わかるかな? うち。 おひっこししたし・・・”
”おーばんやき や さん のちかく ってかいておいて。”
”かいだん、きゅう だから きよつけて(気を付けて)ください ってもかいてね”
”よい おとし を おむかえください って よーちえんでならったの・・・”
”あ、いちがつ から、うしどし なんでしょ?”

・・・どこまで書けばいいんですか・・・。

長い長い手紙になりました。
ウチのサンタさんに見せるべく、写真を撮ろうと思ったけど
しっかり、びっちり、テープで封をしたので
当日まで開けられないかな。

写真は、図書館に本を返却する娘。
”よい おとしをー”と言っています。
よほど気に入っているようです。
”よい おとしを”


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック