先日、白菜の撮影があって、頂いた立派な白菜をいそいそ使っています。
ほとんど、昨日の生白菜に消えてしまうんだけど、名残惜しくて
昨日は煮てみました。

おかかの香りをいっぱい吸わせてから薄めのカレーで軽く煮ます。
白菜のお出汁で煮汁まで甘くておいしい♪

献立はこんなでした。


お魚屋さんで一目ぼれした、三崎のブリのお刺身がメイン(おいしかったー)

白菜のおかかカレー煮。
ツナ味噌ポテサラ(楽ちんレシピ:昨日はひよこ豆と一緒)
長ネギのマリネ。

せりとワカメのお吸い物。
三分付き米。

奥に待ち切れない娘・・・。

***白菜のおかかカレー煮。

白菜・・・1/4株
=A=
水・・・1カップ
かつおぶし・・・2パック(10g)
しょうゆ・みりん・・・各大さじ1

カレールウ・・・1カケ

おろし生姜・・・小さじ1/2

人参・・・好みで花形に:適量

1)白菜はぶつ切りにして、Aとあわせて白菜が柔らかくなるまで蓋をして蒸煮にする。(水分が少ない感じが最初はしますが、白菜から水分が出てくるので大丈夫です。
2)白菜がクッタリしたら、カレールウを刻んで、水(新たに1カップ)とあわせ、1に加え、人参もあわせて弱火で15分煮る。
3)塩こしょうで調味し、生姜をおとす。

***下記事に”こっこクラブ1月号で親子おせちメニュー”を書いています^^
良かったら覗いてください♪

***続きは育児日記です。
***お誕生日。




昨日は私のお誕生日でした。
ちょっと前まで誕生日のことなんてすっかり忘れてた。
昔、母が本気で自分の誕生日を忘れていて、しかも毎年に近いくらい・・・
”なんで わすれられるの?”と思っていたけど、
わかるなあ。子供の年齢ばっかり追っていて、本当に忘れちゃう。

昨日は、ちょこちょこ友人や家族からメールや電話をもらってうれしい一日。
ケーキはクリスマスに食べるし、週末は忘年会もあるし(うひひ)
いつもの朝ごはん、夕ご飯で過ごしました。

何日か前に黒幕が
”誕生日プレゼント、何が欲しい?”と聞いてくれた。
普段は物欲にあふれている私なのに、
んーーー。なんだか思いつかない。

”わーい!ありがとう。かんがえてみる♪”と返事はしたものの
んーーーー。やっぱり”これ!!”というものが無い。

試してみたいスタバのコーヒーとか、
お友達の家でみた可愛いマグカップとか、
雑貨屋さんで見かけたヨットのランプとか・・・

でもなんだか”誕生日”という気がしない。

お誕生日の前の週末に
黒幕と娘の寝顔を見てたら
”本当に何もいらないなあ”と思った。

無意識に、娘に毛布を掛けなおす黒幕と、”おとーさん、だいすきー”とばかりに
くっついている祐さんの寝顔を見たら。

二人の寝息を聞いててとても幸せだった。

そしてお誕生日の朝、
”おめでとう”とメールが黒幕から来た。
最近の一押し?娘の写真と一緒に。

”あ。これが欲しかった”とわかった。


幼いころ、

私の父は出張が多くて、家にいることがほとんど無かった。
誰かの誕生日の日ももちろん。

でも、手紙と電話は必ずくれて、時々は電報だったりした。
いつだったか、母の誕生日に父の手紙をみんなであけたら
お世辞にも上手とは言えないバースデイケーキの絵が描いてあって
皆で”へたくそー”と笑ったけど、

母が嬉しそうで、私もみんなも嬉しかった。
電報についていた、オルゴールに合わせて歌った。

あの手紙、まだ母のところにあるんだろうか。
そして父に母に”ありがとう”と伝えたくなった。

昨日、黒幕がくれた写真とメールと今まで。
大切にしようと思います。
メールに使う保存機能というものを初めて使ってみました^^。


写真はメールについてた、一押しかわいい(親ばか・・・)娘の写真です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック