巻き巻きシリーズ続いております。
なんとなく・・・巻きたい気分のこの頃。巻き巻きシリーズ、色々頭の中で勝手に考え中。

白菜はさっとゆでて千切り生姜をあわせて豚肉をクルクル。
白菜って甘いなあとしみじみ感じます♪


献立はこんなでした。

巻き巻き生姜白菜。
大根のゴマ炊き。
茹でたキャベツと、キュウリをゆかりとしらすで和えたの。(こういう漬け物風が大好きな娘。
おかわりしていました・・)

三分つき米
じゃがいもとネギのお味噌汁。

***巻き巻き生姜白菜。

白菜・・・1/4株
豚ロース薄切り肉・・・200g
しょうがの千切り・・・1片分

=A=(きのうと同じタレだわ)=

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
おろししょうが・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・小さじ2


柚子・・・お好みで。

1)白菜は葉をばらし、塩少々を加えた熱湯で茹で、生姜とあわせる。
(千切り生姜が時々シャキっと当たるのが良いのです。)
2)軸の部分と刃の部分を交互にあわせて均等な筒状になるように
まとめ、軽く水気を絞ってお肉を2重に巻きつける。
3)2に薄力粉をまぶし、転がしながら焼きつけ、取り出す。
Aをあわせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、白菜に添える。

***下記事は先週の嬉しい出会い♪
良かったら覗いてください。

***メールのお返事遅くなっています。
いつも本当にありがとうございます^^

もう少々お待ち下さい。





***続きは育児日記です。
***おとーさん、おかえり。

平日は、黒幕が帰ってくる頃にはもちろん寝ている娘です。
最近は大きくなってきたので、寝相の悪い彼女を少し正さないと
黒幕も上手く寝れません。

昨日も、両手両足広げて、寝ていて、黒幕が抱っこして、お布団も掛けなおしました。

”ゆうゆう、ただいま”と黒幕が小声で言うと、目をつぶっているのに、
”おとーさんおかえり。”と普通に話す。

”おとーさん、おふとん、はいれる?
ゆーちゃん、てーつないであげる”

と手を伸ばしてくる。

”起しちゃった?”と聞くと
目をつぶったまま

首を横にふって”ねてるよ”と言う。

完全起きてるじゃん^^

”お父さんのこと、好きな人ー”というと
また目をつぶったまま

”はーい”と手をあげていました。

”おとーさん、きょうは、ふじさん みえなかったよ”と
続けて目をつぶりながら報告して、お父さんと手をつないで、
”ぎゅっぎゅ”としたら今度はしっかり熟睡モードに。

”報われるなあ♪”と嬉しそうに寝た黒幕です。
良かったね^^

冬休みまであと少し。
ともに、お父さんを応援しようね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック