お料理じゃないかもだけど・・・
茹でた青菜をお醤油とカツオブシかけて食べるとき(簡易お浸し???)に
お漬物&海苔もプラスするウチです。

お醤油だけより歯ごたえ色々。胡麻があるともっと美味しい。海苔の香りも良いのです。
海苔が韓国海苔だったりすると、また違うコクを楽しめます。

昨日の献立はこんな。


保育参加は楽しくて充実してて、
楽しそうに過ごす娘を見て安心しました。

でも、でも、・・・疲れた~。
短い時間にカリキュラム一杯。こんなに沢山体験して、遊んで、学んでるとは思わなかった。
幼稚園の先生を改めて尊敬。
一日でヘロヘロでした。私。

思考能力低下の夕方は、

かますの干物。焼いただけ☆
お漬物お浸し。あわせただけ。
蕪とがんもどきの煮物。炊いただけ。

三分ヅキ玄米
梅干とネギのお味噌汁。

梨。

***下記事にMart12月号発売♪を書いています^^
よかったら覗いてください♪

***レシピブログの連載もUPしました。梨のデザートです。
こちらも良かったらどうぞ♪→☆

***続きは育児日記です。
***いかのおすし。

先週、防犯訓練があって、警察のお話を聞いてきた娘。
正義感いっぱいに私に色々教えてくれます。

”しらない ひと について いっちゃ だめだよ。”
”しらない くるま に のっちゃ だめなんだよ。”

了解^^ありがとう。

”いかのおすし(イカのお寿司”だよ。

そうそう。”いかのおすし”っていう警察庁の防犯ポスターが
近所の公園に貼ってあった。

”いか・・・いかない”
”の・・・のらない”
”お・・・お声を出す”
”す・・・すぐに 逃げる”
”し・・・知らせる”

が正解。

娘に聞いてみた。

私:”『いか』・・・は?”

ゆう:”いかない!”

私:”正解!!ぱちぱちー! じゃ、『の』は?”

ゆう:”のらない! くるまに、のらない!”

私:”正解!! ぱちぱちー! じゃ、『お』!!”

ゆう:”おこえ をだすー!”

私:”正解~~。何て言うの?”

ゆう”いかのおすしーー!


・・・違うと思うよ。
それじゃあ、気づいてもらえないよ・・・。
防犯訓練、おうちできちんと復習が必要な娘でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック