週末に冷蔵庫の一部が故障して・・・(ひー☆でも、真夏でなくて良かったとしよう・・・)
いよいよ、12年使った冷蔵庫ともお別れすることになりました。
何度も引越しに耐えてきてくれてありがとう。
新婚時代に、真剣に真剣に真剣に・・・悩み考え、ドキドキしながら買った冷蔵庫。
愛着一杯だけど、もう製造中止な部品も含まれていて修理できないんだとか。

明日、新しい冷蔵庫、搬入です。

レーズンが冷蔵庫の奥で眠っていたので、早速パンにしました。
(日持ちする牛蒡はそのまま・・・牛蒡パンはまた来週♪)

仕込み水はココナツミルク。
焼くと香りはかすかにしか残らないのだけど、ココナツミルクの脂肪分のせいなのか
モッチリ焼けた気がします^^



卵を入れたのでほんのり黄色いです。
卵無し、バター無しだったらもっと真っ白だったかなあ。

また焼いてみよう♪

今日の配合は・・・

強力粉・・・120g
薄力粉・・・30g
イースト・・・小さじ2/3
卵・・・1個
ココナツミルク・・・30cc
バター・・・20g
レーズン・・・50g

1)強力粉は分量から大さじ5をとり、イースト、ココナツミルク、卵をあわせて滑らかになるまで混ぜる。
2)レーズン以外の残りの材料をすべて合わせ、一塊になったら作業台などに出して捏ねて叩いて、滑らかな生地にする。
3)お尻をしっかり閉じてまるめ1次発酵20分
丸めなおしてベンチタイム15分
直径20センチの円形に伸ばして、水気を拭いたレーズンを散し端から巻いて閉じる。横もつまんで閉じる。
4)2次発酵25分
5)190度に温めたオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。
***金曜の夜。そして、休日かくれんぼ。

ご近所k君はインターナショナルに通っているとても紳士な男の子です。
パパママも気持ちの良い素敵なご家族で短い間に、何度もBBQや天体観測、花火大会に誘っていただいています♪

”今日、お友達が沢山くるから、良かったらおいでー”とまたまたお邪魔しました。

冷蔵庫に素敵な絵を発見!!



お友達の家は3人家族。
でも花火をしている人は4人???

K君、ウチの娘を書いてくれたんだって^^
嬉しいな。
皆笑ってる顔なところも。

そしてこの日の終わりにも
最後の花火大会。



最初は人見知りで、なかなか大勢の輪に入っていけなかった娘も
この頃にはすっかり打ち解けて、皆で笑いあって、
”きれいだねー。”
”これは、あか の はなびだね”
”さっきは みどり だったね”
なんて話していました。

寝る前に
”たのしかったね! たのしかったね!”と言いながら
集まっていた6人皆の名前を揚げる娘。

その上”明日お休み”なのが
相当嬉しくて拍車がかかり、興奮してなかなか寝付かず☆

満面の笑みでやっと寝たのは、いつもより2時間近く遅い就寝時間でした。



そして、今日、
丘の上の公園で、家族でかくれんぼ。

写真は一生懸命は隠れているつもりの娘。
オニ役の私が近づいても気づかず息を潜めて隠れています^^

丸見えデスケド???



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック