いつだったかの週末メニュウです。
”エビチリ”を電子レンジで作ることはあるのだけど、エビマヨも作りたくて、試作に試作を重ねたメニュウ。そしてどうしても、揚げた海老のカリカリ感を出したかったのです。

油もほんのちょっとしか使いません。
そして、ちょっとの工夫で、海老もプリプリ♪


この日の献立はこんな。

にんじんのチリメンじゃこ煮。
楽ちんエビマヨ。
こんにゃくとワカメのゆずコショウ和え(娘は生姜醤油和え)

玄米ごはん。
みず菜のお味噌汁。

気になるレシピは宝島社からの新刊で♪
実は、週末は撮影だったのです^^

撮影は夕方には終了。
近所のお友達の中に一際お兄さんなガキ大将・・・。
はカメラマンNさんです^^


子供たち、みんな紙飛行機を持っています。
実はこの紙飛行機、Nさんが中学時代3年かけて編み出したという、
素晴らしくよく飛ぶ飛行機。大人気でした^^

そして、紙飛行機の完成度の素晴らしさに、Nさんの弟子になる。足長ライターHさん。


宝島さんから出す本は4冊目。
毎回同じメンバーで撮影して作業をします。いつもこんな(笑)素敵な雰囲気に助けられています^^

そしてそしてそして!!!!!!!!
沢山のアンケートや励ましのメールをありがとうございました。
大切に読んでいます。
アンケートのお陰で人気レシピBEST10出ました☆
何になるかはお楽しみに^^(本の抽選もお楽しみに^^)
ちなみに、新作海老マヨレシピもこちらの本で♪

製作作業ももう少し♪頑張ります。

続きは育児日記です。
***Aちゃんに会いたい。

3連休はめいっぱい遊んだ娘です。
撮影を挟んだものの、皆にも遊んでもらったし、相当楽しかった様子。
毎晩よく寝ました^^

問題は今日。連休明けです。

朝起きるなり、

”きょうは、ぜーーーったい ようちえん、いかない!!!”と主張。

のんびり、ご飯食べさせて、着替えさせても

”ごはん、たべるけど、ようちえん、いかないよ”
”おほよく(お洋服)きがえるけど、ようちえん、いかないよ”
”はぎまき(歯磨き)するけど、ようちえん、いかないよ”

常に主張しながら行動しています。

靴はいて、レインコート着て、
玄関でついに号泣・・・。

”よーちえん、やなのーーー。
あたらしい、よーちえん、やなのーーー。

Aちゃん、いないもん。
Nちゃん、いないもん。
Eくん、いないもん。
Rくん、いないもん。

えんちょーせんせーもちがうし、
Kせんせーじゃないし、

ぜんぶ ぜんぶ、ちがうから
さみしいのーーー”


気持ちが伝わりすぎて切ない。


”でもさ、Sちゃんとか素敵なお友達出来たじゃん。
Mせんせいも、Kせんせいも、Yせんせいも、やさしくて、お母さん大好きだな”

少し説得・・・。

”そうだけど、そうだけど、そうだけど・・・
さみしいんだもん。

どこにも、Aちゃんとか、いないんだもん。

おといれとか、くつのとこ(靴の所)とかにもいないんだもん。
どこかで、あいたいのに、いつも、いつもいないんだもん。

だれも、Aちゃんのこと、しらないんだもん。”

どこかであいたい・・・という彼女の言葉に胸が詰まった。

幼稚園のどこかでAちゃんに会えたら・・・と期待している娘。
多分お引越しの意味はわかっていて、
新しい幼稚園にはいないことも理解していると思う。

でも、でも、でも
寂しいんだね。
わかるよ。

どうしようも出来ないけど、寂しい気持ちを半分こ。
Aちゃんと本当に仲良しだったもんね。

早くAちゃん家族に遊びに来てもらおうね。


今朝は下駄箱まで一緒に行って
先生が上手に教室でバイバイさせてくれました。


頑張ってるね。
頑張ったね。

さっきお見送りしたばかりだけど、
もう娘に会いたくなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック