今号のBenesse ボンメルシイ!( Litteとスクール)にて、
タカラさんの”料理の為の清酒”を使ったレシピを掲載していただきました。

お酒好きな私。(お酒、大好きな私・・・すごーく好きな私)今まで、お料理には普通の飲めるお酒を使っていました。だって、料理酒はすごーくしょっぱいから。
飲んだことありますか???お酒好きな私は飲んだこと・・あります☆
海水位の塩気がついているのです。保存用の料理酒は・・・

それゆえ、料理が辛く仕上がったり、浸透圧で水が出てお肉やお魚がパサパサに仕上がってしまうことがあります。

侮れない!!お料理でのお酒の使い方。

・・・というわけで、



パサパサしがちな、カジキをお酒の力でふんわり炊いた炊き込みご飯です。
お酒の力で魚の臭みも消えて、食べやすい^^
にんにくとショウガを利かせた、ご飯だけでモリモリ食べたくなるご飯を目指しました^^

こちらのシリーズは次号も続きます。

・・・先日撮影も終了^^
撮影スタッフは皆女性なのだけど、タカラのsさんに影響されるのか、憧れるからなのか???皆凛として素敵な女性なのです。京都の話(タカラさんの本社は京都にあります)、もちろんお酒の話♪いつも楽しく、刺激される撮影です。
常にお酒に呑まれてしまう私・・・。それはそれで楽しいのだけど、カッコよくお酒を飲めるようになりたいといつも思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック