最近は、餃子の皮に”薄皮””厚皮”なんてあるんだなー。知らなかった。
昨日は薄皮で餃子。
大葉を入れた餃子にしてみました。

餃子は3歳の娘と一緒に包めるようになりました^^
楽しみに、具と皮を用意していたら、5時半にお風呂も夕飯もまだなのに寝てしまった娘。

朝起きて、”ぎょーじゃ、てつだえなくて、ごめんね?”と起きてきました。
いやいや・・・全部食べちゃって・・・ごめんね☆

献立はこんな。

大葉入り餃子(レシピはこちら→☆)長芋の甘辛焼き。
洋風おからサラダ。(味玉入り)
塩トマト。

白いご飯。
わかめとじゃこのスープ。


***続きは育児日記です。
***幸せな午後。と夏休み。

昨日は夏季保育のあとに、Mちゃんファミリーと、Tちゃんの家へ。
Tちゃんも、Mちゃんも2児の姉弟の母なので、男女、学年色々メンバーで子供達は遊びます。

先日集まった時は、恥ずかしがってなかなか輪に入れなくて、ずっと私とママゴトしていた娘。
昨日は皆で楽しんでいた様子。 よかった^^
ママ同士ノンビリおしゃべり出来る時間は貴重です。

おいしいおいしい、Tちゃん特製ランチを頂きました。
生姜ご飯をモリモリお代わりする娘。
作り方も教えてもらったので今晩用にウチも仕込んでいます^^。


S君と色々製作中。


電車に興味惹かれつつも、やっぱりお人形で遊びます。


お姉ちゃんから、ドレス風なスカートを自分も履かせてもらい、
カチューシャもしてもらい、
一緒におままごと中。

帰り道
”おねーちゃん と おままごと たのしかったー”と何度も言っていました。
最近はずっと自分がお姉ちゃんになることに憧れてる娘だったのに

”おねーちゃん、ほしいな。
おねーちゃんって、いいよね?”
”うち にも おねーちゃん くる?”

と”妹”になることを夢見る彼女。

残念ながら難しいかも・・・。

私も幼いころはお姉ちゃんの後ろにずっとついていた。
年の離れた妹は可愛くて、自慢しながら連れて歩いた。
三姉妹の真ん中の私は、姉も妹もいて、今の娘からみたら羨ましいかもな。

ふと、母が夏休みには3人でお揃いのワンピースを母が作ってくれた(あ、母もお揃いで4人だ☆)ことを思い出した。

夏は母が育ててた朝顔が毎朝満開だった小さなベランダ。
姉が一緒にラジオ体操に行く前に、私に日焼け止めを塗ってくれた朝。
お風呂上りに、姉と二人で、まだ小さかった娘に天花粉をはたいた。
そっとそっと丁寧にする。
きゃっきゃっと笑っていた妹、かわいかったなあ。

そして父が毎年張り切って夏の旅行の計画を立て、沢山沢山写真を撮ってくれた。

夏休みには特別思い出がいっぱい。

今年の夏休み。
娘にも沢山の沢山の嬉しいことがありますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック