昨日も鯖だったけど、今日も鯖。
昨日の半身を竜田揚げにしました。
ずーーっと前に秋刀魚の竜田揚げをソース味で作ったものの、鯖バージョン→(レシピ☆)

ちょっとめんどうだけど、丁寧に骨をとっておくと、娘の食べっぷりも違います。
普段も、慣れないお箸でほじくる魚好き。
”ほねが ないのに、おかさな(お魚)だね!と喜んでいました。
実は、魚の骨抜きを新調して、魚をおろすの、料理するのが楽しいのです。
道具って大事だなあ♪

献立はこんな

鯖の竜田揚げ
めかぶの梅きゅうり和え
ピーマンの中華煮浸し(今日は油揚げの変わりにしめじ→☆)
大根ととろろのお吸い物
トマト
白いご飯

もも!!!

***続きは育児日記です。
***かしまし3歳。

人間ドックの合間に娘を迎えに行きました。
なんだか見慣れない洋服を着ている娘。
昨日は水遊びを沢山して3回も着替えをしたんだそうで・・・。
2回分は持たせていたのに・・・足りなかったのね。

声をかける前にそーっと覗いたら、園庭のベンチで
お友達と手遊び歌を延々歌っていました。
お別れのときは泣いていたから・・・楽しそうな顔を確認できてほっとしました。

帰りに公園に寄って一遊び。


”かげ(影) が ながいねー。 かげ が ながいねー”と
自分の影を追いかける娘。



”さっきは、すごーくちっちゃかったのに、こうえんに きたら ながく なった!!”
・・・夕方になったからね^^

続けて”かげふみ、したいけど、うみ の ほうが いいね”
という感想。
海に遊びに行くと家族3人で影ふみをする。
砂浜に黒い影が良く見えて、建物もないから
影が消えちゃうこともない。

本当だね。公園で出来る影も緑に消えて気持ちよさそうだけど、
影ふみ向きじゃないね。

暑さでヘロヘロな私は、影ふみモードでは無かったので、ちょっと安心☆

”くりすのます(クリスマス)の き! みつけたー! なつ なのに、みつけたー!”と
指差して大声を上げる娘。



あんなとこにモミの木があったんだなあ。

公園到着5分で色々気づいて、色々見付けるもんです。

木の写真を撮っていたら、
”あ!! かがが(蚊が)、おかーさんに とまった!”と追い払ってくれていました。
”むしよけ、した? ぼうし、かぶってこなかったの? きょうのごはんは、なあに?”
お喋りも忙しい。

せわしない感じ。 おしゃべりがとまらない感じ。 世話好きな感じ・・・
女の子だなあ。


***今週いっぱい色々と用事がありなかなかメールにお返事できない日々です。
お待たせしてすみません。
もう少々お待ちください><。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック