土曜日の朝に焼いたパンです。
日曜日までふわふわでした。

ふわふわの決め手は”お豆腐”。
はまりっぱなしです。お豆腐パン^^
前回はオリーブオイルで作って、オリーブの香りがいっぱいになっちゃったので、今回はサラダオイルで。
ゴマもいれて、しっかりお豆腐が香ります。




黒ゴマと白ゴマも入れました。

***ゴマとお豆腐の食パン。
=A=
強力粉・・・50g
イースト・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
絹ごし豆腐・・・180g
=B=
強力粉・・・200g
塩・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ2
ごま・・・黒(大さじ2)
しろ(大さじ4)

1)Aをすべてボウルにあわせて、滑らかになったらBも加える。
2)1次発酵 40度で40分
3)ガス抜き・2分割してベンチタイム20分
4)10センチx15センチの長方形に広げて端から巻き、オイルを塗った食パン形に入れて、2次発酵60分
5)190度に余熱をあげたオーブンで30分焼く。

***下記事に”mart ホームベーカリーBOOK発売!”の記事を載せています。良かったら覗いてください。

***続きは週末育児日記。
***葉山のトンビ。

週末は葉山へ遊びに行きました。
早めにお昼を食べたので、小腹つなぎに大好きなパン屋さんへ。

りんごのパンを買って、娘と半分こ。
お行儀悪いけど、食べながら海までお散歩。
手をつないで、”おいしいねー。おんじゅーる(ボンジュール=パン屋さんの名前)の、ぱん!”とはなしていたら、突然

バサバサ!と音を立てて、何かが、繋いでいた手の間をすりぬけた。

その瞬間、娘が、

”うわーーーーーーーあああああん!”と号泣。
山の向こうに飛んでいくトンビの姿が見えた。


娘の顔や、手を確認すると、怪我はしてないみたい。
ただ、ただ、ビックリして、泣き続ける娘。

そして、”ぱんがー。ぱんがー。”と言い出した。

”!!!”パンが無い!!

そう。トンビはパンをさらって行ったのでした。
パンはもともと小さいパンを半分こにしてたから、すごく小さかったのに・・・。
確実にキャッチして持って行ってしまったトンビ。
二人ともパンを食べてたのに、小さな子供のほうを狙うトンビ。

葉山のトンビ、賢いなあ・・・。
歩きながら食べちゃ、ダメってことだわ☆

そのうち、冷静さを取り戻した娘が
”だめでしょー!
だまって、とったら、だめーー。
『かーしーてー』っていわなくちゃ、だめー”と、トンビに説いていました。

・・・正論!!!!!???

その後、ずっといきたかった江ノ島水族館へ。





年間会員になって帰りました^^
また、いっぱい行こうね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック