先週焼いて、すっかり気に入ったお豆腐のマフィン。
ホットケーキミックスは手軽だけど、どうしても甘くなってしまうので、薄力粉で塩味バージョンで作りました。
粉が違うだけでお豆腐の分量も変わるんだなあ・・・。粉料理は奥が深いです。

そして、こんな朝ごはん。



ハムコーンお豆腐マフィンとヨーグルト☆
手抜き???

今日は幼稚園はお休みの為、ずっと娘と行きたかった場所へ行ってきます!早朝出発につき、手抜き!!(←言い訳にならない???)
では、特別休暇、楽しんできます!

***ハムとコーンのお豆腐マフィン(マフィン型4個分)

薄力粉・・・110g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・半つまみ
絹ごし豆腐・・・160g
水・・・大さじ2

ホールコーン・・・50g
ハム・・・3枚(みじん切り)

1)薄力粉、塩とベーキングパウダーをボウルにあわせて泡だて器でよく混ぜる。
2)水とお豆腐を加え、さらによく混ぜる。泡だて器からモッタリ、ゆっくり落ちてくる位に水分を調整します。
3)ホールコーンとハムを加え混ぜ、紙を敷いたマフィン型に入れ、190度に温めたオーブンで15分から20分焼く。




***続きは父の日日記。
***父の日のプレゼント。

父の日に、娘と一緒に手作りするのが夢でした。
幼いころ、父の日に、母と一緒にハンカチを選んでプレゼントした。
ハンカチを選ぶのは小さかった私。姉と母で刺繍して、袋に可愛くリボンをつけた。
幼稚園では灰皿を紙粘土で作ったなあ。
当時タバコを吸っていた父は、灰皿としては使わず、”タバコ入れ”として愛用してくれた。
汚さないように傍においてくれていた。

プレゼントは、今でもワクワクして楽しい。

今年の父の日は絶対娘と何か一緒に作ろうと目論んでた。
娘にできる事、娘がしたいこと、好きなことはなんだろう。
そして、もちろん、父、黒幕が喜ぶものはなんだろう。

アイロンビーズ、アクアビーズもいいかなあ。
朝ごはんを一緒に作るとか?
折り紙はまだ、難しい・・・

色々考えて、”はんこ”にしました。
毎日出席ノートにはんこを押してる娘。
上手に押せた日は見せてくれる程、こだわってる(?)様子だし^^

結局、携帯ストラップのキットを使うことに。リボンを選んで娘に、はんこを押してもらいました。



なかなか上手にはんこを押さえてて、きれいに出来ました。

家族の頭文字を3つ、押しました。



完成。




中は、娘の幼稚園グッズにも使っている”ミツバチ3匹”可愛すぎたかなあ???と思ったけど、
娘とおそろいだし、(今のところ)3人家族だし、いいかな・・・

幼稚園で書いてきた、お父さんの顔と一緒にプレゼントしました。



顔・・・”おかあさんのかお”(→母の日日記はこちら☆)同様、横に小さな丸が幾つか・・・。

”これはね、ゆーちゃんと、おかーさんと、 あとね、おとーと!”だそうです^^

お父さん(黒幕様)、いつもありがとう。

携帯ストラップもすぐに付けてくれて、うれしかった娘と私です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック