久々甘いもののUPです。
子供からもらった風邪・・・。年齢なのか私の方が長引いています・・・。

写真は金曜日に作った簡単デザート。
カスタード好きな黒幕もお気に入りの”初夏のカスタード”。

金曜日はお客さんが2組ありました^^
来客があると台所作業も少し気合が入ります。お掃除もするしね☆
”どうせだったら、おやつ、つくっちゃおう~”と重い腰も上がる。

どんなお客さんだったかは。。。もう少し後に
こちらでまたお知らせします。
風邪もなんのその♪楽しい楽しい時間でした。

***ブログ画面が少しおかしくなっています・・・。
来週中には直せるかと・・・。見難くてごめんなさい!!

***カスタードムース。

カスタードクリームで残った卵白も使い切れる、うれしいレシピ☆

カスタードクリーム
卵黄・・・2個分
牛乳・・・200cc
薄力粉・砂糖・・・各大匙2

卵白・・・2個分
砂糖・・・大匙2
生クリーム・・・100cc

ゼラチン・・・5g

1)ゼラチンは大匙3の水に入れてふやかす
2)カスタードクリームを作る。
・卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまですりたて、薄力粉を加えきるように混ぜる。
・沸騰直前まで温めた牛乳を加え、一度漉して、鍋に戻し、強火にかけ、ゴムべラで底を掻きながら
とろみがしっかりつくまで火にかける。
・バットなどに流して冷ます。

3)生クリームを温め(沸騰しない程度)、1のゼラチンを溶かし2のカスタードにあわせる。
4)卵白を泡立てて、2回に砂糖を分けて加えメレンゲを作り3にあわせて、冷やし固める。

食べるときにちょこっとレモン汁をかけます。

***続きは育児日記です。
***おかーさんと、電車で。

土曜日はちょっと用事があって、私の実家へ行ってきました。
週末だったので車で出かけようとしたら、娘が

”でんしゃ と ばす で いきたい!!”と言う。

”今日はお父さんお休みだから、車で皆で行こうよ”と私(ペーパードライバー4年目突入☆)が言うと、

” おとーさんも、 でんしゃで いったら たのしいじゃん! えほん とか みんなで よもう!”と主張する娘。

今年のお正月明け、ちょっと色々あって、自宅と実家を行き来ばかりしてた。
娘をただただ往復につき合わせるのが申し訳なく思ってた。
どうしようも無いけど、そんな状況に、時折ため息もついた。

寒かったし、外のトイレに慣れてない娘には電車の中や駅のおトイレは怖くて、
何度も失敗して、彼女なりにプライドも傷ついてたみたいだし・・・。

今思い出しても、”ごめんね”と思うことが沢山沢山ある。

けれど、そんな電車での実家の往復は、娘には
”大変”なだけな思い出じゃなかったらしい。

向かいあわせになるロマンスカーで、沢山紙芝居をしたこと、
雨がふると、窓にきれいな模様が出来ること、
夕方に家を出ると、新宿の夜景がきれいなこと、
”まちだ”を過ぎると、もうすぐだから、靴を履いたり、本をしまうこと

色々、黒幕に教えていました。

色々、覚えててくれてたんだな。
(電車の中で、お茶を買うと高いことまで覚えててくれました☆)

寒かったその時も、明るく笑う娘に沢山助けられたけど、
春になった、ふとした昨日の会話で、また助けられてしまった。
ありがとうね。

結局は昨日は車で帰ったのだけど、
いつかまた、ロマンスカーで帰るのもいいね^^


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック