昨日は、近所のお友達、COOKちゃんと遊びました。
びっくりしたのは、同じ日に”お豆腐そのままの仕込み水でパンを作ってた”こと。
COOKちゃんとはお料理やパンの思い付きが似ていて、何度も同じようなことがありました。

お豆腐仕込み水のパンは先週焼いて(→☆)、甘いのもいいけど、シンプルな塩味もいいなーと
早速今日作りました。


今日はオリーブオイルと塩味。・・・で お豆腐の仕込み水。
お豆腐らしさを出したくて、砂糖控えめ焼き色浅めで。

サンドイッチにするとしっとり^^キャベツメンチを挟んでランチです。




豆乳白パンというのがスーパーで売ってるけどあんな感じかな。
翌朝もしっとりふんわりしています♪

***お豆腐とオリーブオイルのパン。(先週より粉少な目で作りました)

強力粉・・・200g
絹ごし豆腐・・・160g
イースト・・・小さじ2/3
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ3

1)強力粉50gとイースト、水、砂糖、豆腐をあわせて、5分かき混ぜ、残りの強力粉と塩を加える。
生地がまとまってきたらオリーブオイルを加え、こねて、たたいて、表面がツヤツヤになるまで頑張る。(20分位かな)

2)1次発酵25分→ガス抜き・6分割→ベンチタイム10分→丸めなおして2次発酵・20分→190度で12分焼成で出来上がり^^


***さ!今日は黒幕のいない週末。娘と新しい帽子&バック(下記事参照♪)を持って
お出かけしてきます♪

***続きは育児日記です。
***午前のお出かけ。そして、バックも出来ました♪

昨日の午前中は、西荻窪へ。
生地屋さんめぐりとランチにCOOKちゃんと出かけました。
朝早くからいろいろ物色して、また色々作りたくなりました。一日60時間くらいあればいのになあ。
眠くならなければいいのになあ。
やりたいことだらけの欲張りな性格・・・。手にしたい布もリボンもたーくさんあったけど、まずは手元の布たちをちゃんと変身させて仕上げなくちゃ☆

ランチはいってみたかったDELIへ。
2種類のお惣菜から選びます。お料理好き同士、食べるの好き同士、アレコレいいながら食べるのは楽しいです。


料理欲もムクムク☆
この3つ、絶対家で作るんだ!

そして・・・
先日の娘からのミッション。

この帽子とおそろいのバック・・・



できました~~♪



肩にかけるタイプです。
お財布も作ったんだけど・・・
小さいものって難しいんだなあ・・・。なんだか”携帯灰皿”みたいでかわいく出来なかったので、
作り直し決定です(泣)

さ!今日はこれ持って二人でお出かけだー!


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック