大好きな、わかめ、たまねぎ、豚の組み合わせ。
ひき肉でハンバーグ(YOMEの楽チン☆レシピ)もそれはそれは、本当に良く作ります。
で、昨日はコマ肉で作ってみました。

ひき肉とは違って、歯ごたえブリブリでこれもいいかも^^
もやしや、枝豆とか、歯ごたえのあるものをもっと入れてもいいかもなあ。

献立はこんな。


牛蒡サラダ(新牛蒡、柔らかくて、沢山刻んでしまい、山盛り!)
ブロッコリーとアスパラのピクルス(浅漬け)
豚コマとわかめのハンバーグ。

さくらんぼう。

亀十のどらやき(Kさんのお土産!ありがとうございます^^)

・・・食べすぎー。

***豚コマとワカメのハンバーグ。

豚コマ・・・300g
塩蔵ワカメ・・・50g
たまねぎ・・・1/6個

=A=
たまご・・・1個
片栗粉・・・大匙2
しょうゆ・・・大匙2
おろし生姜・・・小さじ1

1)塩蔵ワカメは流水であらって15分水につけて戻す。たまねぎは半分に切って繊維にそってスライス(みじんぎりにしないほうが歯ごたえが楽しめます)

2)ワカメは細かく刻んでお肉とあわせ、たまねぎ、Aもあわせて、直径7センチくらいに丸める。
3)フライパンにサラダ油(ゴマ油もオススメ)を温め、2を両面焼付け、湯50ccを加え蓋をして蒸し焼きにする。

・・・お弁当の本について。・・・

”何軒も本屋さんに行ったけど、お弁当の本、ないです。”とか。”ネットで注文すると遅い?”など沢山メールを頂いています。大変、大変申し訳ないです。
そして嵐の中、買いに行ってくださった方々、本当に本当にありがとうございます。

配本は20日だったのですが、こちらでお知らせする前に、予約してくれていた方々が沢山いたようで、早くも品薄になってしまいました。22日の昨日に重版しています^^。
注文して頂いた方ももうすぐお手元に届くと思います。

メールにもお返事いたしますが、とり急ぎこちらでお知らせとお詫びです。
そして、お礼も・・・温かいメール、本当にありがとうございました。

***続きは育児日記です。
***頑張れ!サッカー!

木曜の昨日はサッカーでした。
正式入部する前は、ノリノリで一人でボールを追いかけていたのに、
幼稚園がはじまったからなのか、最近は、甘えん坊サッカーです・・・。

”おかーさんと! おかーさんと!が いい!”と手をつないで離さず、
一緒にドリブルしたり、シュートしたりしてます。
時には”だっこで、サッカーするー”とか言って・・・。

14キロを担いで、走り回る私。
これは何のトレーニングかしら・・・

娘の小さな歩幅にあわせてドリブルするのは楽しいんだけどね。

ヘロヘロの私を見かねて、先生が娘の手を引いたらようやく
抱っこから開放☆



ボールを足で止める練習をしました。



おっとっと☆




できました^^(顔=得意げ)

その後1時間位公園で遊んで親帰りました。親子共々気持ちよい汗をかいた昨日です。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック