昨日のお昼ご飯です。
生トマトでソースを作ってパスタ。缶ではない、生トマトの甘味と香りに初夏を感じます^^
トマトパスタの時は、”かんずり”という唐辛子を麹で発酵させたものを添えて食べるのが大人用なのだけど、昨日は切らしてて・・・。
同じ発酵つながりでキムチをいれたら、やっぱり美味しい♪歯ごたえも色々でこちらの方が気に入ってた黒幕です。

そして献立


キムチトマトパスタ。
きゅうりと人参の箸休め風サラダ(塩昆布+生姜+ちょこっとマヨネーズ)
もやしと海苔のスープ。

グレープフルーツ。

***キムチトマトパスタ。(2人分)

パスタ・・・160g
=A=
にんにく(みじん切り)・・・1片分
オリーブオイル・・・小さじ1
トマト(完熟)・・・3個
塩・・・小さじ1(出来たらクレイジーソルトで)
砂糖・・・半つまみ
ローリエ・・・1枚
ハム(ベーコンでも)・・・4枚
キムチ・・・50g

1)トマトは大きめの角切りにする。
2)鍋にオリーブオイルとにんにくをあわせ、弱火にかけて香りがたったらハムを炒める。
3)1とローリエ、塩、砂糖、キムチも加え、弱火で10分煮込む。
4)熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:分量外)を加えパスタを好みの硬さにゆで、盛り付け、3のソースをかける。

・・・子供がいる場合はキムチナシで煮込み、盛り付けてからのせます・・・


***続きは育児日記です。
***秘密の公園の週末。

昨日はお昼を食べてのんびり近所の公園へ。
家族3人でのんびり出来る週末はかなり久しぶり。
遅くまで寝ていたいとこだけど、早起きな娘に起こされ、家事も早めに終了。
夕飯の支度も済ませてお出かけ。
”のんびり遊ぶぞー”モードMAXです。

公園は色々あるけど、昨日は暑かったので、緑いっぱいの公園。
この公園は夏も植林のおかげで涼しくてお気に入り。
住宅地にポツンとあるので、勝手に”ひみつの こうえん”と呼んでいます^^

人も少ないし、本当にね、秘密っぽいのです。




滑り台を何度も往復。
娘の”もーいっかい!”につられて、汗かきながら一緒に滑ります。滑り台だけで1時間経過です・・・。


高いとこも登れるようになりました。
黒幕がヒヤヒヤついて行きます。

黒:”気をつけるんだよ!””気をつけるんだよ!””お父さんいるからね!”
娘:”わかってるってばー”

たくましい彼女と心配性なお父さんです。




ラブラブなブランコのあと、サッカーの練習もして、持っていった水筒もカラ。
よーく遊びました。



帰りは夕方4時すぎ。黒幕の抱っこで寝ちゃって、朝まで寝てた娘です。

今朝は5時起床・・・☆
早寝早起きで健康的な週末です。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック