以前作った、時々はんぺん鶏団子、煮るとはんぺんが煮汁をすっておいしいです。
今回は焼いて、生姜醤油をたらりとかけて頂きました。

蒸し焼きにすると、はんぺん効果でびっくりするくらい大きくなります。
ちょっとお得な感じ???

献立はこんな。



時々はんぺん鶏だんご。いんげん茹でたの。
ワカメとハムのさっぱり和え物(酢の物・・・と書くと黒幕が食べないので☆酸味控えめです)
切干大根とカニカマの中華風煮

白いご飯
葱とゴマのお味噌汁

いちご

***時々はんぺん・・・焼きバージョンはレシピがちょっと違います。

焼きバージョン

鶏ひきにく・・・300g
はんぺん・・・120g(大1枚)
卵・・・1個
塩・・・少々

1)ぜーんぶ混ぜて、(はんぺんも握りつぶすように)丸めて焼きます。
両面焼き色がついたら、湯50ccを加えて蓋をして蒸し焼きです。

焼きバージョンははんぺん多目。ふわふわに焼けます♪

***下記事に、Oisixさんの”ハイハイレコード”を紹介させていただいてます。良かったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。
***名前。

夜に家事やら、いろいろ作業をしてると、
時々寝てる娘から”おかーさーーーん!”と呼ばれます。

”はーい”と寝室へいくと、ぐっすり寝てる。
しばし寝顔を楽しんで、また部屋を後にすると、

何時間か後にまた

”おかーーーさああん!”と呼ぶ。

すごくハッキリと呼ぶのに・・・やっぱり覗くとグッスリ寝てる。


寝言???

時々ニコニコしたり、難しい顔をしたり・・・寝顔を眺めるのは本当に楽しい。
寝言で名前が呼んでもらえるなんて光栄なことだ。

今は、娘が一番多く口にする名前は間違いなく”おかあさん”=私。
そして、私が一番口にする名前は、やっぱり娘の名前なんだろうな。

まだ”おかあさん”と呼ばれて3年とちょっとだけど、
本名でもない、ニックネームでもない、もうひとつの嬉しい名前。

”おかーさん”
”ゆーちゃん”

名前を呼び合うのが好きです。

毎日、寝ても冷めても
恋人同士のように呼び合っております・・・。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック