なんてことないんだけど、ゴマ塩きゅうり(YOMEカフェレシピ)薄く切りました。
大きいキュウリをボリボリかじるのも美味しいけど、薄切りの歯ごたえもまた違う味わいです。
味もしっかり感じるので崩したお豆腐と和えました。
ごま塩キュウリだけじゃなくて”ごま塩ニンジン”や”ごま塩大根”で作ってもいいな。

そして、昨日は事情があり台所が思うように使えず☆
簡単ご飯でした。




鮭のムニエル・パセリソース(レシピはこちら→*)
ジャガイモ・いんげん・ニンジンのウスラ・マヨサラダ(変な名前???うっすらマヨネーズ。レモン汁とマヨを1:1であわせて隠し味にほんのちょっと砂糖)
ごま塩きゅうりの薄切りと崩し豆腐

セロリの葉っぱとトマトのスープ
ごはん

オレンジ

***下記事に、主婦の友社”como”にて夏野菜レシピ♪を書いています。良かったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。
***赤ずきんちゃんシリーズ・その後。 そしてお姉ちゃん。

登園グッズ、楽しんで作っています。一度に全部は作れないから
いつも使う直前になっちゃうのだけど、そんなワタワタした感じもまた楽しい。

おきにいりの”赤ずきん”の生地は、ハギレで買って少ししかなくて、買い足しに出かけたけど売り切れ・・・。
なので、ほんのちょっと余ったのを切り抜いて使っています。

娘も、黒幕も”あかずきん、しりーず”と呼んでくれるので
どうしても揃えたくなってしまうのです。

そして、最後の最後までひとつの生地を、色々に使えると気持ちいい!



今日から給食が始まります。お昼の時間に使う”前掛け”みたいなの。
白い生地だけ指定で”かわいく、刺繍やステンシルをしてあげてください”といわれ、3つポケットをつけました。素敵な刺繍に憧れながら・・・修行間に合わず☆

赤頭巾ちゃん、セコく切り抜いてポケットの上です。



”あかずきんちゃんだー。ありがとう!”と喜んでくれました^^
こちらこそ、ありがと^^

そしてお揃いな感じで、コップ入れ。




裏はこんな感じ。



そして、これは遠足の前日に仕上げたお弁当入れ。




これは赤頭巾の部分をちょっとプックリさせてみました。

”シリーズ”で揃えてしまいたくなる、オトメゴコロ???なのです。


そして、昨日は
お迎えの自転車で”みてー。おねーちゃんに、おしえてもらったよ!”

と自慢げに眉毛を上下させています。

”ゆーちゃん、まいげ(眉毛)、くいくいってできるの!。おねーちゃんに、おしえてもらったの。
じょうず!っていってくれたの”

娘の幼稚園は年長さんや年中さんが色々お世話をしてくれます。
スモッグのボタン留めたりしてあげててなんとも素敵な風景です。

眉毛の指導までついていたのか・・・☆
お姉ちゃん、ありがとう^^


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック