久々に”おやつ”を家族分作ったなあ。いつもは私と娘の分だけだけど。お休みの日は、一緒に何度も食卓を囲むのが楽しい^^

今日は子供の日なので、柏餅も一緒。贅沢おやつです。




冷たい緑茶と一緒。
幸せ^^

***いちごの杏仁豆腐
いちご・・・6個(ミキサーにかけてつぶす)
豆乳(もちろん牛乳でも) ・・・200cc
粉ゼラチン・・・ 5g
杏仁霜 ・・・40g
水・・・ 130cc
砂糖・・・ 40g
生クリーム・・・ 100c
アマレット酒・・・ 30cc

1)粉ゼラチンは大さじ2(分量外)の水に振りいれ、軽くかき混ぜる。そのまま20分おいてふやかす2)なべに杏仁霜と水をいれ、よく溶かす。
3)2に砂糖を加え、火にかけ、かき混ぜながら沸騰させる。
4)3に分量の豆乳を1/3(目分量でOK)と、1のゼラチンを加え、ゼラチンを溶かす。ゼラチンが完全に溶けたら、残りの豆乳、つぶしたイチゴ、生クリーム、アマレットを加える。(余裕があったらこの時点で、なべ底を氷水に当ててトロミがつくまで、混ぜながら温度を下げる。)
5)器はさっと濡らして4を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

ちなみに、去年は手作りした柏餅、レシピはこちらです→☆

***続きは育児日記です。
***子供の城。

昨日は晴れるって聞いてたのに、なんだか時々小雨・・・。
なので、屋内で遊べる子供の城へ行ってきました。

”おかーさんに、おかーさんに、おかーさんに(←大強調)、さんいんしゃ(三輪車)のれるの、みせるね!”と到着前から大興奮。
先日、黒幕と同じ場所(こどもの城)で三輪車を乗っていたら褒められたらしく、私にも見せたかったらしいです。
・・・いつも見てるけどね☆どうやら、”うちのと、ちがう、さんいんしゃ なんだよ”とのコトなのです。




いつものウチの三輪車よりシンプルなデザインで大人っぽく見えるのか、
”ゆーちゃん、おねーちゃんだから、おおきい、さんいんしゃ、のれるの!”
と得意げ。

大きさはあまり変わらないように見えるんだけどな・・・。

娘用自転車は、いつ買おう?♪

お昼は、なんともレトロなレストランで。



ショーウインドウを指差し、”ぜったい、これ!!”と力いっぱいオーダーしていました。

昨日は黒幕は家でお仕事。
娘と二人で出かけたのです。

帰り道寝ちゃって・・・。人ごみの表参道を延々と歩き帰宅。
重くなったなあー。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック