今日は、遠足のお疲れ休みで休日です。
なんだか雨模様で外も暗いので朝もゆっくり目覚めた娘です。

昨日のお弁当で、マフィンサンドを持ってきている子が居て、
”あんなの!!いいなーーー!がぶって! たべてるね!”
って羨ましそうだったので、昨日の晩から”明日にでも作ろう!”と作戦???立てていました。



ウチのマフィンはレギュラーサイズだけど、お友達のマフィンはミニミニ型で作ってて、うずらの卵で・・・とっても可愛かった!
また作ってみよう。

のんびりお昼ごはんです。今にも振り出しそうな空を見上げながら
ベランダで雨を待ちながらいただきました♪



***鮭とトマトのチャウダー。

塩鮭・・・1切れ
白ワイン・・・大さじ1
コンソメ・・・小さじ1
牛乳・・・2カップ
水・・・1カップ
トマト・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
セロリ(みじん切り)・・・1/2個分
味噌・・・小さじ1/2

1)鍋にオリーブオイルを温めて、玉ねぎとセロリを炒める。しんなりしたら
鮭を加え焼付ける。
2)白ワインを加え沸騰したら牛乳、水、コンソメを加えほぐしながら煮込む。
3)塩コショウで味を調えて、角切りにしたトマトを加える。

***下記事に、Mart6月号にて、フィンガーフード、お取り寄せ、連載♪を書かせてて頂きました。良かったら覗いて下さい。

***続きは育児日記です。
***図書館デート。

お疲れ休みの今日の午後は
おままごとしてたら・・・



雨が降ってきたので、ちょっと離れた図書館へ。

沢山の紙芝居の中から、”これ!!ゆーちゃん、おかーさんに、
よんであげる!!”と持ってきました。

幼稚園で何度も読んだことがあるらしい、”ちいさなおばけ”。
内容もなかなか忠実に上手に読んでくれました。
声色もそれぞれ変えたりして・・・


思わず、”おしまい”と娘が言った後に拍手を送ってしまいました。

2つめの紙芝居は、私も娘も初めてのお話。
即興で物語を作る娘・・・。
それなりに楽しめました^^



最後は”これ、だれだ?”という動物クイズの紙芝居。
これは何度も何度も図書館で借りていて、母娘の大好きなシリーズ。




その後”ぞうのエルマー”シリーズを15冊位読みました。
こんなに揃っている図書館に出会えたのは初めて。”えるまー、いっぱいあるよ!ほら!!”興奮して全部私のところへもってくる娘。

今日は黒幕もお休みをとっていてノンビリした休日でした。

図書館好きな黒幕、”中国の歴史”の本がずらーーーっと並んだ本棚を眺めながらウットリ。
”これ、全部読みたい・・・。ここに、通いたい”と目を輝かせちゃって・・・。

”エルマー”みつけた娘と同じ目でした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック