今日のお昼ご飯です。のんびり早めに食べました。

風邪も治った今日は、張り切って幼稚園行くぞ☆と静かに意気込んでいたのだけど、幼稚園は本日、特別休暇。GWだからね。
というわけで、今日も二人でのんびり過ごしています。

自家製(という程大げさなもんじゃないけど)ソーセージを挟んでホットドック。レモンと塩で揉んだ新たまねぎと一緒に挟みます。
昨日作った新じゃがのポタージュが余りに濃厚で、パンひとつでお腹いっぱいになりました。

ソーセージはこんな。
ラップで包んで簡単に作ります。お弁当にも活躍^^(させたい☆)



***ホタテとネギのソーセージ風。8本分合いびき肉・・・180g
ホタテ缶(小・ほぐし身)・・・1缶
青ネギの小口切・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

1)ひき肉は塩を加えて混ぜ、残りの材料も(缶の汁も)ぜーんぶあわせてよく混ぜる。
2)8等分にわけてラップに包んでソーセージ型にキャンディ包みにして、耐熱バッド(皿)などに並べて電子レンジ(500W)に4分かける。・・・途中様子を見ながら位置を変えるとbetter。

*そのまま食べられますが、焼き色をつけてあげるとおいしそう。
冷蔵庫で7日くらい日持ちするので、作りおきして朝ごはんにも♪

***下記事に先々週のうれしい出来事をupしています。よかったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。
***記念写真。

娘の入園式の集合写真や記念写真が出来ました。
集合写真は、園内で子供たちだけで撮ったので、
どんな風に写っているかとても楽しみでした。

小さな顔の中に・・・
”いた!!!”

ものすごく不機嫌そうに・・・。
黒幕と見たのだけど、思わず笑ってしまう位・・・怖い・・いや真剣な顔です。

撮影があった日は、もう笑顔で登園していたんだけどなあ・・・。

でも、どの子も一生懸命前を向いている様子で、泣いている子は先生に抱っこされていました。
ピースしたり、ポーズをとってる子は一人も居なかった。

みんな頑張ってるんだなあ。

私の一番小さいときの記憶はいくつの時か覚えてないけど、集合写真を撮った時の記憶がいくつかある。”前見てー””髪の毛触らないでー””目ーつぶらないようにねー”という先生の指示のもと、なにやらお人形みたいな目印を見て撮った記憶。
たわいもない3つの、先生の指示を聞くだけで一生懸命だった。
”目・・・つぶらないように・・・って難しい”

あれは、何歳の時だったかなあ。

集合写真で笑えるようになったのはずーっと後。


娘の真剣な顔もまた頼もしくて、黒幕と二人しばらく眺めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック