昨日の午後、突然くしゃみが止まらなくなり、鼻声に・・・。目も鼻もかゆくて、”これは・・・噂に名高い、『花粉症とは突然に現象』かも!!”とティッシュ片手にドキドキしていました。
撮影に来てくれていたスタッフの方々に"花粉症ですよ~~☆でも、負けちゃだめです!!思い込んだら負けです!”(←何の戦い?)と言われ
”そーだ!そーだ!花粉症じゃないぞ!”と言い聞かせていたら・・・




風邪だったみたい・・・。

娘も朝から咳き込んで二人して風邪引いてしまった日曜日です。

なので、朝はこんなご飯。

おかゆ。
白菜の塩もみ(青海苔風味)
大根の煮物(咳に効きそうで)
オレンジ(やっぱりビタミン!)
おかゆのお供3種




おかゆのお供は
たくあんを刻んだの。
楽チン鮭フレーク(YOMEご膳より)
しらす

です。

この器の魚みたいに、笑って風邪を吹き飛ばすのだ!!

***続きは育児日記です。
***薬の色。

午前中は娘のお医者さんへ。
週末は行きつけの小児科が空いてないので、ちょっと離れたお医者さんへ。
薬局もいつもと違います。

処方してもらったのは、おなじみの薬の名前だったけど、
いつもは液体でもらうのが粉のお薬でした。

オレンジ色の甘いお薬。

お昼ご飯を食べて、薬の時間。

薬を水で溶いて
”飲もう~!オレンジ色だよ~。元気になるよ~”とあげると

”おれんじ、いや。 むらのさき(紫・何故か”の”が入る) が いい!!”と訳のわからない拒絶反応をする娘。

”ゆーちゃん、ぶどうあじ がいいんだもん!”

オレンジ色=オレンジ味
ぶどう色=ぶどう味
じゃないけど、色の感覚ってあるよなあ。

そうだよなあ。懐かしく駄菓子屋さんのお菓子の味を思い出したりして。
私が幼いころよく通ったお医者さんは駄菓子屋さんの近くにあった。
熱っぽい体ながら、”ラムネ飲みたいー”と母にせがんだっけ。
”元気になったら飲もうね。”と買ってくれなかったけど、
母と約束するのが、なんだか楽しかった。

”ぶどうも美味しいけど、オレンジも美味しいよ。”
と私も訳わからない説得?をしたら、

娘も素直に薬を飲みました。

”こんどは、 ぶどうの おくすり にしてね”と頼まれました。

一応先生に聞いてみるね☆
そして、元気になったら、ぶどうジュースを飲もうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック