昨日は、銀座三越にて、YOMEの楽チン☆パンレシピ発売と雑貨・YomeStyleのコラボサイン会、2回目でした。
初日の日記に書いたように、緊張緊張・・・だけでなく、会えたことを、会えることの感謝の気持ちをもって会場に向かおうと思っていました。
そして、2回目だしきっとそんなに人も集まらないさ~。なんて気持ちもチョッピリ。



けれど到着するなり、ベネッセさんから贈っていただいた大きな花束に大感激。

そして、”初日よりも随分早い時間に、倍以上の人数が集まってますー”と聞いて、びっくりして、ありがたくて、またドキドキ・・・
本当に本当にありがとうございました。

始まる直前に、何年も会っていなかった山梨に住む叔母(知らせてなかったのに!びっくりです)が、来て、”あら~~~。ずいぶん太っちゃって!!!元気そうじゃなーい!”と声をかけられ、少し緊張が解けました☆

来て頂いた方皆さん、実物YOMEにどうかガッカリなさいませんよう・・・☆
これから(いや!今日から!)ダイエットする!から!

沢山の気持ちを頂きました。
かわいい雑貨。綺麗な花束。来てくださった方の地元の美味しいもの。何時間も並ばなければ買えないケーキや、娘のおもちゃや絵本、大感激のお手紙・・・
上手にお返し出来ないで申し訳ないです。





2回も足を運んでくれた方、
飛行機で、新幹線で来てくれた方、
遠くに住むお友達の分も・・・と何冊も買っていただいた方々、
お休みの日に子供を抱えてきてくれた素敵なママさんたち、
やさしいだんな様たち、
”コメントもメールもしたことないんだけど・・・”と伝えてくれた方々、
ブログを通じて知り合った、顔を知らなかった大切なお友達たち、
お世話になっている雑誌編集部の方々、直接足を運んでいただけるなんて感激です。
10年以上年賀状だけのやりとりだった、高校の友人!!同じく中学時代の友人!!(ブログの存在自体も伝えていないのに・・・)地元からありがとう!!



ブログを綴っていなければ、会えなかった方々と触れ合えた昨日が、今もまだ夢みたい。
そういえば、先日のレシピブログのインタビューで”YOMEさんにとってブログとは?”と聞かれ、上手に答えられなかった。
”明日やめるかもしれない、でも10年続けるかもしれない。大切にしたいのは繋がった人たちとのこれから。”という想い。本当に心からこの想いが伝わってほしいと勝手に思っています。



娘と似ていて、自分からなかなか輪に入っていけない私。自分からなかなか誘えない私。
30過ぎてもコンプレックスや悩みの塊で、ウジウジして、人見知りなくせに、人が好き。
いつも、いつも、ありがとうと伝えたいのに、それ以上の言葉が見つからなくて、口ごもってしまいます。
沢山の人に、沢山のものに、沢山の今までに。



コメント欄を開いていたときのことを思い出しました。毎日ここで、友達のページで何気ないことを伝え合うのが本当に楽しかった。心配させて、心配して、一緒に笑って、涙して、喜んだり、悩んだりした。
小さな部屋で、赤ちゃんだった娘と二人だった私が、心強く日々を過ごしてこれたのは、時間関係なく、繋がれた皆のお陰だと思います。


私はここから、本当にたくさんのものを頂きました。
色々なことが重なって、色々考えて、今はコメント欄をお休みしているけれど、やっぱり私はまだお返し出来ていない。
今も頂いてばかりです。

毎日書きたいことが沢山あります。日々のことの奥に、ここから繋がっている人、こと、すべて
に”ありがとうございます”と思いながらブログの”更新・公開”ボタンを押してます。
他の言葉で、言葉以上に伝えられない自分が歯がゆいです。
どうか、どうか、伝わりますように。



そして、皆に、家族に、友人に、ゆっくりでもお礼が出来るように、家事も育児もお仕事も頑張りたいです。




三越の松本さんが選んでくれた、お土産の”ピーナツ最中”みたいに。これ♪↓



いつも手をあげて、楽しく笑って頑張ろう。

そして、最後はこれにつきるかな・・・。
こちらは、来てくれた美人ママさんの娘さんがくれたお手紙。大切にします↓


いつかまた皆さんと会えますように。お礼が出来ますように。気持ちが伝わりますように。沢山沢山、沢山心をこめて。

ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

2008年 4月 YOME。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック