昨日は、朝、昼、晩と黒幕から電話がありました。めずらしいー。
幼稚園に行く娘・本人より緊張してたみたい。
そして、私も興奮しながら昨日の一部始終を熱く語った夕飯でした。

そして久々早い夕飯を二人で食べました。(娘はすでに就寝)
レシピなんていらない位簡単です。
鶏肉に塩コショウして、皮目から焼き付けたら、余分な油をしっかり拭いて、みじん切りのピクルスを加えて白ワイン少々で溶いたゆず胡椒をカラメルだけ。
ちょっとすっぱくて、
ちょっと辛くて、

子供にはゆず胡椒なしで。
ピクルスの旨み堪能です。




ピクルスゆず胡椒チキン。
パプリカのバルサミコマリネ。
もやしのタラコニンニク和え。
(新刊:YOMEの楽チン☆パンレシピ・”たらこニンニク”より。パンにも合うけど野菜色々和えてもおいしい。ただいま夫婦ではまり中♪)
蒸しキャベツとベビーリーフのサラダ。
(コンソメとドライハーブで和えるだけ。モリモリキャベツ食べれます)

なんとなく、お酒のお供っぽいメニューなのでチーズも。

***メールのお返事なかなか追いつかずにごめんなさい。
少々お待ちください。いつもありがとうございます。

***続きは育児日記です。
***初登園・その後。そして、今日。

ドキドキ迎えにいった、初登園の昨日、
朝の泣き顔はすっかり消えて、楽しそうに幼稚園から出てきてくれて、ほっとしました。

”あ、おかーさん、きてくれたの? ありがとう!”なんて余裕の挨拶まで頂きました。

”今日は何して遊んだの?”と聞くと、
”さんりんしゃ のったりー。かみしばい、よんでくれた。やまだせんせいが・・・あ、ちがう先生が
なまえは・・・わすれちゃったけど・・・”

興奮気味にまくし立てて、”たのしかった”のが伝わる。

良かった良かった。

”何の紙芝居?”ときくと、

”ぴーたーぱん とね、 うし の はなし。2つ。
ぴーたぱんは、すこーし こわかった。 うし のはなしは おもしろかったよ。

ぴーたぱんはね・・・でね・・・%#&$)(&%=”

ここからエンドレスで、紙芝居のお話。
途中で何故かチューリップの花の歌が混じったりしてる。
歌も歌ったんだな。

楽しそうに聞かせてくれるのが、たくましくて安心した。

本当、良かった良かった。

その後
お昼ごはんを綺麗にたべて、幼稚園グッズの布(まだ未完成品アリ☆)を買いに吉祥寺へ。
そして、いつものシルバニアキッチン。




人が少なくて、独り占め状態。
”おといれ、だいじょうぶ? せんせい、いっしょに いこうか?
こわくないよ。 いっしょに おといれ、いこう”って、お人形と遊んでました。

↑これって、幼稚園の生活そのまま出ている会話のような・・・。
やさしく声かけてもらってたんだねえ。
良かったね^^。




うさぎさんも登場!
”ゆーちゃん、ようちえん で、おおきな こえ で、”さいたー(チューリップの歌)”って、うたえたから、うさぎさん、きてくれたのかなあ!!”

と大興奮。
そうだよ。そうだよ。きっとご褒美♪

”あしたも、にゅーえんしき(=入園式:幼稚園のこと・・・制服着ていくのは入園式なのだと覚えているらしい娘)、いくんだ!!”

と大張り切り!

お☆いいかんじ。頑張ろうね^^


・・・と思っていたら・・・・









そんな簡単にはいかないんだなー。

本日大雨。試練は続きます。

”にゅーえんしき、(入園式:幼稚園)、いかないーー”と着替えもボイコット。

かろうじて、着て、外へ出たけど



昨日より、足取り重い重い・・・。
黒幕が笑わせている間のみ、一人で歩き、




しまいには固まって・・・

結局ずーっと抱っこで幼稚園まで。

そして、
”にゅーえんしき、きらーい! おかーさんと いっしょがいいーーー!!!”

と本日も大泣き。
雨にはそんなに濡れなかったのに、顔ぐちゃぐちゃ・・・。
先生二人に抱えられ、教室に消えていきました。

頑張れ頑張れ!!今日も楽しいことが見つかっているといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック