春になってやりたかったことをひとつ始めました。
ここへ書くと大袈裟な気もするけど、芽が出て、ちょっと(かなり)嬉しかったので。

種から野菜を育ててみたいなと思ったのは、娘が生まれてから。なかなか時間がなくて踏み出せないでいました。
ずっと子供が生まれたら一緒にやってみたかった。
自分で育てて、見守って、収穫して、食べる。時間をかけたコミュニケーションに憧れてたのです。

色々みて、お勉強




去年”カイワレ大根”を娘と育てて、”わー。かわいい!たべられない!”と目を輝かせたのが忘れられなくて、今年こそ!と。
苗から育てたりはしていたけど、この”芽”が出たときの喜びは種からじゃないと!!!ね。

2月の末から、種を巻き、毎日お水をあげて


ワラをかぶせて防寒。
水遣りは娘の仕事です。
(朝早く、パジャマのまま、髪の毛クチャクチャですみません)




なぜか、空気ポンプにのせてます。”おみず を おいしくしてるとこ”だそうです。

そして先日、やっと芽がでました!!それが上の写真です^^
私が育ててるのは、イタリアントマトとべビーリーフ、バジル。
もう、ベビーリーフは初夏に、トマトは今年の夏にはタワワに実るそうです。楽しみ!

種から育てるのは初めてなので、親切なこちらで購入。
丁寧なお手紙とハーブの種もプレゼントまでついてきて感激
GREENWISEさんという会社です。



”わからないことがあればいつでもお電話くださいね”とお手紙にあって
先日本当に電話しちゃったらば、それはそれは丁寧に教えてくれました。


発芽した朝に、娘に"芽が出たよーーー”というと、
わー!と歓声をあげたあとに、なぜか”しー”と言い、
小さな声で
”あかちゃん、おきちゃうから”
と小さな双葉を見守っていました。

本当。あかちゃんの小さな小さな双葉です。

大切に育てていこうと思います。

ベジキューブさん繋がりで素敵なお店にも行ったのです。
おいしい野菜のレストランはまた後日紹介します♪


長くなったので、昨日の献立は下記事に書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック