海苔の佃煮を手作りしていたときに思い立った料理です。
海苔の香りをかぐと、わさびや酢飯の香りも思い出す。連鎖反応食いしん坊な私☆

で、出来たのがこちら。海苔の佃煮にゆず胡椒(酸味+辛味の最高の調味料だと思って!!)
をプラスして水で延ばして煮ました。
酸味好きな3歳の娘には、マイナスゆず胡椒して、プラス柚子果汁。
酸味苦手な3?歳黒幕には、柚子胡椒のみ。
酸味好き3?歳・私には柚子胡椒+ちょっと酢・・・という組み合わせです。
食卓で家族好みにちょこちょこ仕上げるのもなんだか楽しい♪

そして 昨日の献立


春雨ハンバーグ→◎ 、煮ました。
(レシピはひき肉400gに変更です。調味料はこのまま・・・。HP不調で直せません。すみません)

切干大根のマヨタラ和え
おくらの海苔柚子煮

なすとゴマのお味噌汁
ごはん

文旦(文旦の故郷の方からメールを頂きました。ありがとうございます。文旦大好きです。
小さい頃、父が南へ出張することが多くて^^。毎年文旦で、マーマレードも作ります^^)

***続きは育児日記です。(ちょっと下品?なお話なので許してくれる方のみどうぞ)
***お外でトイレ。

おとといの長時間の公園で嬉しかったことがもうひとつ。

久々に、お外のトイレに成功した娘。

去年の秋に、トイレトレーニング完成間際だったのに、
年明けから元に戻ってしまいつつあった娘。
幼稚園前に、オムツ返りしてしまう話は友達ママに聞いたことがあって、
”のんびり頑張ろう”と思ってはいたけど、
ウチの場合は、オムツ返りは完全に私のバタバタ騒ぎのせいだったと考えられ
申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

もう、色々解る年齢。
幼稚園に入って、おトイレに失敗して、
恥ずかしい思いをしたり、
悲しい思いをしたり、
なんで、私だけ出来ないんだ・・・とか
辛い思いをしないだろうか。

すごくすごく心配だった。


でも、おとといの公園で
”といれ、いくー”と言い出し、
一緒に公園のトイレに行くと、和式トイレに、一瞬顔がこわばって不安そうに固まっている。

”大丈夫!できるよ。大丈夫。大丈夫。”

と声をかけると

”よし”という顔をして、

しばらく。

・・・・・


出来た!!!!!!!!!


あまりに感激して、”出来たねーーーーーーーー!!!!!すごい!すごい!すごい!!”
と狭いトイレで叫んで抱きあってしまった。

娘も
”できちゃった! できちゃった!”ととてもいい顔。

手をあらって砂場に戻ると、
”ゆーちゃん、わしきのおといれ(和式のおトイレ)、でちゃんとできたよー!”と
K君とK君ママにも報告。
ハイタッチまでしてました。

良かった。
上手に出来ました。

また、頑張ろうね。

昨日はまた、上手に出来なかったりもしてるんだけど。
いい顔見れて、よかった。
あの顔を見れたら、また頑張れる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック