おひなまつりでした。
ちょこっとだけお祝い。週末に黒幕と3人でお祝いします。
ウチの混ぜ寿司はジャコが入っています。私の父の愛媛の味。そして、レンコン好きなもんで、レンコン沢山。レンコンおかずにお寿司食べてる???ってくらいにレンコンの甘酢を作ってのせます。
レシピはこちら→




献立はシンプル。

混ぜ寿司。
たけのこと若芽とふきの煮物。
あさり(はまぐり売り切れ・・・)と菜の花のお吸い物。
何故かかぼちゃとジャガイモのサラダ。

すくすく育ちますように・・・。

***下記事に”おはよう奥さん4月号にて、1ヶ月3000円使い切り献立&連載”を書かせていただきました。良かったら覗いてください。

***続きは育児日記です。
***言えない言葉。

最近、”おみせやさんごっこ”が流行っています。
黒幕おとーさんがお客さん。娘が注文を聞くウエイトレスさんです。

ゆう:”ごちゅーもんをどうぞ。”
黒:”じゃあ、ゴーヤチャンプルー”
ゆう:”ゴーヤチャンプルー”
黒:”ビールも
ゆう:”ビール”
黒:”以上で。”
ゆう”いじょうで。では、ごちゅうもん を くりかえします。”
”ごーやちゃんぷるー と びーる ですね。

4,5品の注文なら上手に繰り返して注文を違えずにとれます^^。

ところが、そんな流暢に繰り返す娘の言えない言葉。

黒”二八そば下さい。”
ゆう”にひゃしそば”
黒”二八そばです”
ゆう”にひゃしそば、でしょ!”

なかなか難しいです。お蕎麦屋さんで働ける日はまだ遠いみたい。

ちなみに、昨日の夕方、ふたりで”雛あられ”を食べていたら、
”ひならあれ、おいしーね!!”と満足気。

ひなあられ・・・ひならあれ。来年は言えるようになってるのかなあ。
ちょっと寂しい気もして、娘の”ひならあれ”の発音をしっかり堪能しました。


***今週末までなかなか時間がとれなくて、メールのお返事が出来ないでいます。
すみません。もう少しお待ちくださいー。いつもありがとうございます。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック