ハート型コロッケです。”ネコみたい”と言われたけど、なんと言われようとハート!!
バレンタインのご飯です。
ずーっと前に作った、”ハートのクリームコロッケ”(レシピはこちら→




)にしようかな・・・と前日まで思っていたのだけど娘と一緒に作りたかったのと、”ライスコロッケ、久々食べたらおいしかった”みたいなことを黒幕が言っていたので予定変更。

クリームコロッケは扱いが繊細だけどこっちなら!と娘と一緒にハートにしました。
コロンと丸いハートにしたかった・・・努力の後が伺える(?)微妙な形のコロッケになりました☆
型抜きすればよかったかな・・・。

そして娘と作ったラブラブ献立。





ハートのコロッケ。とトマトソース。
(衣づけまで一緒に。かなーり汚れたけど楽しかったー)
パプリカのアンチョビサラダ。
コーンスープ。






コーンスープは娘の型抜きしたハート入り。

センスない!って位にハートづくし。
でも、いーの☆バレンタインはハートが一杯なのだと、なんとなく娘が覚えててくれたら嬉しいから。

デザートのチョコはもちろん一緒に作りました。
台所ぐちゃぐちゃ・・・写真撮ってる場合じゃなかった・・・。、
”おとーさん、ばれんのたいん(バレンタイン・・・なぜか間に”の”が入る☆)だよー”と週明けチョコを渡し、受け取る娘と黒幕の顔を見てたら何故か少し嫉妬???

***ハートのライスコロッケ風

残りご飯・・・お茶碗3杯分
コンソメ・・・小さじ1/2
牛乳・・・1カップ
ミックスハーブ・・・少々
粉チーズ・・・少々
(私は残り野菜とアサリの剥き身をテキトウに入れました)

なんちゃってトマトソース
=A=
トマトケチャップ・・・大さじ5
レモン汁・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・小さじ1/2

1)残り野菜とアサリを鍋でさっと炒めて、ご飯、牛乳とコンソメを加える。
2)ご飯が牛乳を吸ったら、塩コショウで味を調えてハーブと粉チーズを加える。
3)バットなどに広げて粗熱をとり、そのまま冷蔵庫で冷ます。
4)直径7センチくらいに丸めて、薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、最後に菜ばしでハートのくぼみを付ける。
5)170度の油で揚げて、ソースの材料をあわせて添える。


***続きは育児日記です。
***仲良し。

先週のお友達の家でのヒトコマ。





E君の弟 J君に話しかける娘。

”かわいいねー。ちいさいねー。おなかすく? おなかなる?”と、機関銃のように話しかけていました。
E君の家に集まる子供が皆、0歳J君を大切に、可愛がっていて、時々ヤキモチを焼きながらも、かわるがわるそーっとJ君の顔を覗く姿はなんとも和みます。

そして、





みんなで仲良くキシャポッポ。







ウチの娘は私に似て、人見知り。
すっと皆の輪に入るのがヘタで、友達を作るのに時間がかかるタイプ。
こんな風に楽しくキャーキャー言いながら遊べるお友達は少なくて
彼らに、そして彼らのママにも感謝。

いつも遊んでくれる、娘にも私にもとても大切な児童館のお友達たちなのです。


***メールのお返事遅くなっています・・・。
3月までなかなか時間が作れない日々です。・・・ごめんなさい。
いつも本当にありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック