この週末は雪の予報が出ていたので、金曜日にあわててお買い物。
外に出なくてもなんとかなるように買うのが、カレーやパスタ、おうどん。そして出汁の出るもの。
今回は山盛り4匹入ったワタリガニ(300円!)を購入しておきました。1日目はお鍋。2日目はカレー、そして3日目は・・・(明日UPします^^)
こちらは連休2日目のお昼に食べたカレー。何気ないカレーもカニの旨みでなんだか贅沢な味わい^^。ワタリガニ三昧な連休でした。

そして、献立。





シーフードカレー。
キャベツと生ハムのレモンコールスロウ。

いちごヨーグルト。

***シーフードカレー。
シーフードミックス・・・200g
ワタリガニ・・・1匹(半分に切る)
白ワイン・・・100cc
水・・・800cc
カレールウ・・・2かけ(刻む)
トマトペースト・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1

作り方・・・ってほどでも無いけど☆
1)シーフードミックスとワタリガニを温めた鍋にいれて軽く炒め、白ワインを注ぐ。沸騰したら、刻んだカレールウを加え軽くいためる。
2)水とトマトペーストを加え煮立て、塩コショウ、ガラムマサラで調味して、おろし生姜をおとす。

***下記事に”おはよう奥さん で連載2回目”を書かせて頂いています。良かったら覗いて下さい。



***続きは育児日記です。
***雪雪!!







とある会社の屋上です。
いつも大人しか居ないので、こんな風に走り回る人もいなくて、
真っ白でふわふわな雪が残っていました。
”わーーー!しろい! すごい!!”と駆け出す娘。





言葉になっていない歓声をあげています。






ずっとTVで見て憧れていた雪だるまも作りました。






落ち葉や木の実で顔を顔書いて、なかなか勇ましい(なぜかチョンマゲもある)雪だるまが出来ました。

念願の雪だるまだったらしく、帰り道もずーっと”ゆきだるまに、あえたね!あえたね!”と興奮気味。

そして”かまくら、つくってみたい!はいってみたい!”と、最近は毎晩言っています。
かまくらに憧れる娘。今年中に叶うかなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック