変な時間にUPです☆
今日は(昨日は)先日お知らせさせて頂いた、チョコレート教室でした。
10名の募集のところへ200名以上の申し込みがあり、びっくり。そして沢山の方がブログに訪れてきてくれていることに感謝の気持ちで一杯です。
主催の女神サイトの編集部さんから”どうしましょう?”と送られたメールの嬉しい温かい山。サイトのほうで抽選をしていただきました。

沢山の申し込み、本当に本当にありがとうございます。
頂いたメッセージ、大切に読ませてください。

会場は料理教室用のキッチンでは無いので、デモのみで試食だけ・・・という案も出ていたのだけど、私は友人と一緒に食べたり、作ったりすることが大好き。やっぱり皆で何か作りたいとトリュフ3種を作りました。
私自身、新婚時代に行った料理教室のお友達と未だに楽しい繋がりがあったりするので、
来て頂いた10人(20倍の確率だもん!すごい御縁のような気がします!!)の方同士も
交流があるといいな・・・なんて願いつつ。

そして本番。挨拶させて頂いて、デモをして、いざ作業が始まると、皆テキパキ手が早い!!
ベテラン主婦も、新婚さんも、キャリア組も、妊婦ちゃんも。洗い物も交代に、キッチンもチョコ綺麗に綺麗に仕上げていました。
途中、隣の人同士アドレス交換している風景もあったりして、嬉しかったなあ。
10人分の調理器具と材料を運ぶのは大変だったけど(軽く20キロを超え、前日はこれに娘→13kgも抱っこ)報われました^^

ああ・・・書きたいことは沢山。続きはヤマハリビングのHPに教室の風景がUPされたら勝手に補足日記を書かせてください。

実家に戻り、娘と自宅へ帰り、一眠りして家事を済ませたらこんな時間☆
明日(もう、今日だー)は撮影。頑張るぞー。

下記はちょっと私的なメッセージ・・・。

会場に来てくれた10名の方々

妊娠ちゃんのSNさんとKWさん、妊婦ちゃんに出会えると幸せです。
温かいオーラを会場一杯にありがとう。快適な出産になりますように。生まれたら是非是非教えて下さい。名前や(漢字も)親戚のように楽しみになっている私です。

お孫さんが居るなんて思えない!若いパンの先生、KHさん

愛知から来てくれた、ラミネートYOME本(大感激です)を持参してくれたMNさん

綺麗なお姉さん系でこちらがドキドキしてしまった、いつもメールをくれていた、MIさん

大きなお子さんが居るとは思えない!華奢で手の美しいピアノの先生のMHさん

なんと宮古島から来てくれた、そして透き通るような色白肌が羨ましいMKさん

毎日のように嬉しいコメントをくれていた、静岡からきてくれたお菓子達人のAEさん

いつも温かい可愛いメールをくれていた、メール以上に可愛いかった^^YHさん

5年ぶりの再会でびっくり。ブログ見ててくれてるのも知らなかったよー!・・のJYさん


素敵な出会いに感謝感謝です。
来て頂いて本当にありがとうございました。
また改めてお礼を伝えさせてください。


***昨日は水曜日でした。”女神のレシピ・子供がよろこぶおやつ”を更新しています。良かったら覗いて下さい。→








***続きは育児日記です。
***女の子の親。

チョコ教室から帰ったら、娘がリカちゃん人形で遊んでた。
一日会わなかっただけでなんだか、すごく大人っぽく見える。
姪っ子と遊んでたこと、自転車に乗ったこと、食べたお昼ごはんのことを詳しく教えてくれた。

そして、娘が遊んでいるリカちゃん人形は、姉妹3人と姪っ子たちも良く遊んだ年代モノ。
母が作ってくれたリカちゃん用のお布団や小さなバックや小物も未だ健在。ボロボロだけど、今見ても、”母が作ってくれた”と思うと誇らしくて嬉しい。

”なつかしいね。”と母に言うと
”女の子の育児の楽しみでもあるよね~”と返って来た。

”女の子の親だから楽しい”と人参をいつも花形に切り、梅干、梅酒、ラッキョウ、栗の渋皮煮、お味噌等の保存食、各行事の料理を作ってた母。
姉妹お揃いの洋服を縫い、余った布でお人形の洋服を作る。通学バックやタオルにちょこっと可愛く刺繍もして・・・。

うー。私はまだまだ女の子の育児を楽しみきれてないよなあ。

”すぐに大きくなっちゃうよ”と母に言われ
よーし。今のうち今のうち。と楽しくあせる私。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック