以前作った、”もちもち巾着”はあまりにもお餅の部分が多かったので、今度はもう少しおかず寄りに、そしてほうれん草も巻きました。
油揚げにお餅の組み合わせ・・・☆やっぱり好きだなあ。甘辛味も合うし。






本当はもうひとつ巻き巻きシリーズを作ったら思い切り失敗したので今日は、なんだか寂しい献立・・・。
急いで焼いた西京焼きは焦げたのでなるべく写らないように撮影☆
そんな今日の献立。

もちもち巾着・2
鰆の西京焼き
キノコのポン酢蒸し

ネギと青海苔のお味噌汁。
玄米ご飯

金柑の甘煮

***もちもち信田巻き・2

油揚げ・・・2枚
鶏ひき肉・・・80g
白玉粉・・・40cc
水・・・40cc
おろし生姜・・・小さじ1/2
茹でたほうれん草・・・1/4束

出し汁・・・400cc
醤油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

1)油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、辺を切り落として広げる。
2)白玉粉に分量の水を少しずつあわせ、耳たぶくらいの硬さにもむ。2等分にわけ、それぞれ油揚げの上に広げる。
3)ひき肉を軽く練ってから、2に重ね、ほうれん草をのせて手前から巻いて行く。
4)鍋に出し汁、醤油・みりんをあわせて煮立て3を入れて、静かに20分煮込む。

***下記事に”学研 ”おはよう奥さん”にて連載が始まっています♪。を書かせていただいています。良かったら覗いてください。


***続きは育児に日記です。
***初新幹線と岐阜。そして言葉遣い。

先週日帰りで岐阜のとある工場まで行ってきました。娘と一緒だけどお仕事です。
(このお仕事は、春頃にこちらで発表できるかと^^・・・。)


私は結婚して初めの2年、黒幕の転勤で名古屋で暮らしていたことがあって、その間に岐阜は何度も訪れた大好きな場所のひとつ。
今度は娘と一緒に行けるなんて嬉しいなあ。と見たいところは沢山あったのだけど・・・
それは黒幕との3人家族旅行の楽しみにとっておかなければ。

そして、娘と初新幹線☆
朝のラッシュに3歳児と電車に乗る・・・のは緊張するし、迷惑もかけるので
空いてる東西線を選んでノンビリ出発。
地下鉄の車窓にも喜んで、”なんで、いま、よるなの? ”・・・って聞いてくる。
そういえば、地下鉄もあんまり乗らないもんね。

そして、”ゆーちゃん、しんかんのせん(=新幹線 何故か”の”が入る)ってのったことないよねー!”と小声で私に耳打ちしてきた。大興奮な娘。

意気揚々と乗り込んだ新幹線の車内では、テーブルを出し、お茶を飲んで、絵本を眺め結構くつろぎ方を知っている様子。
オトイレTIMEに、車内トイレの流す音にも”おおきい、おとだねー!”と拍手し、”おといれ、いろが くろいね”と白くない便座にも興味津々。
3歳児の目行く先は面白いなあ。

そして岐阜では工場見学をしました。
精密で繊細な機械に”すげーなー”と感嘆の声をもらす、同行のFさんとDさんに向かって
”すげーなー”っていっちゃだめ。 ”す・ご・い”っていうんだよ。と注意を促していた娘です。

そう・・・
黒幕は女子の口の利き方にうるさいのです。
すげー→× すごい→○
でかい→× おおきい→○
うまい→× おいしい→○

等など色々・・・。

新婚時代(なんだか恥ずかしい言い回し)に、私も黒幕によく怒られたっけ。
懐かしい岐阜の山を眺めながら、今は娘と一緒に居る不思議な幸せな気持ちをかみ締めたのでした。


***沢山の温かいメールを本当に本当にありがとうございます。
お返事、なかなか追いつかないでいて申し訳ないです。
しばし、お待ちください。ごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック