1月30日(水)、いつもお世話になっている、女神のレシピサイト
とのコラボ企画で、
バレンタインデー向け、チョコレート教教室を行うことになりました^^。

・・・と、いいつつ写真は、干支の飴でゴメンナサイ。

すでに、女神のサイトでちょこっと前から出ていたのですが、”これってほんと?YOMEちゃんってここのYOMEちゃん?”という問い合わせが沢山きて、本当なので☆こちらでもお知らせさせてください。

1月30日(水)
ヤマハリビング江戸川ショールームにて。
参加費:¥1500
作ったチョコレートをラッピングしてお持ち帰りして頂きます。
プラスアルファ私からのお土産ももらって下さい^^



詳しいお知らせはこちらからどうぞ。→





教室・・・という言い方は、ちょっと固くて、恥ずかしくてあんまり使いたくないのだけど、皆でワイワイ囲む台所作業が大好きな私。
部活動みたいに、サークルみたいに、気軽に集まってもらえたらいいなと思っています。

あ、でもでも、参加費(=材料費)を頂くからには、しっかり勉強して、とことん!丁寧に何にでもお答えします。
皆様にお会いできるのを心から楽しみにしています^^。

***バタバタDAYS 引き続きで・・・今日はご飯の写真を撮れませんでした。
ごめんなさい。

***水曜日です。女神のレシピ”子供がよろこぶおやつ”を更新しています。
良かったら覗いて下さい。→










***続きは育児日記です。
***子守唄。

娘が寝るまでの儀式???は色々。
ねむいーと言ってグズグズしはじめたのを、抱っこして寝かせたり、
絵本を読んでいるうちに寝ちゃったり、
布団の中でおしゃべりしながら、互いに寝ちゃったり。(←これが一番多いかも)

1歳過ぎくらいまでは、抱っこしながら子守唄を歌ってると、
うとうと目を閉じてたなあ。眠りに落ちていく顔がなんとも可愛かった。

昨日は娘が、

”そうだ!! おかーさん!! こもりのうた(子守唄)うたったらいいんじゃない?”
と嬉しそうにリクエストしてきた。

”ねんねーんー♪”と歌いだすと、
娘も一緒に大きな声で
”ねんねーーーーええええんーーー。ころーりーーーよー。おこーーーろおおりいいよーー”
と隣で熱唱しはじめた。

気持ちよさそうに、こぶし(の ようなもの)も利かせて。

2回ほど歌って、”このうた、いい うた だよね。 さいきん すきになった”
と感想まで述べて満足気。

その後お喋りしてたら、あくびをしながらウトウト顔になってきたので
トントンしながら、今度は私が子守唄を歌うと、

”おかーさん。 もういいよ。 こもりのうた、おわり。
ゆーちゃん、ねるからね おやすみなさい”

と疎ましそうに却下されてしまった。

子守唄ってそういうものなの?



***七草粥の日の育児日記に優しい温かいメールを沢山頂きました。
本当に本当にありがとうございます。
アドバイス、励ましの言葉、みんな本当にありがたくて、育児って一人じゃないなあ。
一人では出来ないなあと改めてブログを訪れてくれる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょっとバタバタが続くかもしれないけれど、落ち着いたらお返事を書かせてください。


私も家族も元気です^^


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック