クリスマスに作ったケーキです。
昨日も書いたけど、炊飯器ケーキ→




のアレンジバージョン。
チョコバナナ好きな黒幕と娘なので、カスタードクリームとバナナとイチゴをサンドして生クリームでラフに(ラフすぎ???)デコレーションしました。

炊飯器ケーキはレシピ通りに作るとかなり甘さ控えめなので、カスタードとバナナがよく合います^^

中はこんな感じ。





イチゴがもっと一杯でも可愛かったなあ。

今日はケーキ食べながら、お仕事+冷蔵庫掃除的メニュー+年賀状+お歳暮+窓拭き+おせちのお買い物+娘とサッカー・・・。・・・
年末だー。

***炊飯器チョコバナナケーキ
炊飯器スポンジケーキ(私は3合炊きの炊飯器です。大きい炊飯器ならもう少し平たい感じのケーキになると思います。)

のバターを除いて、ココア(無糖)を大匙2、薄力粉と混ぜてから作業する。作り方は同じです。

=カスタードクリーム=
卵黄・・・2個
砂糖・・・大さじ2
薄力粉・・5g
牛乳・・・200cc
バニラエッセンス・・・少々

いちご・・・3個
バナナ・・・1本(切ったらレモン汁で色止め)

生クリーム・・・100cc



1)炊飯器スポンジケーキを作る。
2)カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄と砂糖をあわせて白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
3)牛乳を沸騰直前まで温め1に加え、一度漉して鍋に戻す。
4)なべ底をかきながら中火にかけて、しっかり沸騰させ固まってきたら出来上がり。冷めたらバニラエッセンスを加える。
5)カスタードクリームと切ったバナナとイチゴをサンドして泡立てた生クリームで覆うようにデコレーションして出来上がり。

***下記事に ベネッセボンメルシイ!に子供用レシピ。を書かせて頂きました。良かったら覗いて下さい^^。

***水曜日です。女神のレシピ、更新しています。よかったら覗いて下さい。本日は黒豆です^^→








***続きは育児日記です。
***そしてデコレーション。

今回のケーキはデコレーションも娘が頑張りました。
大好きな”おとーさんのため”ですから。

こんな姿がお父さんにとってのクリスマスプレゼントだな。







ぺたぺた・・・。







あ!!バナナとイチゴ・・・食べながら作ってます☆

黒幕はカスタード好きです。
あんまりにも好きなので即席で作っているうちに、分量も覚えてしまいました。
ウチの基本は卵黄1個に対して、牛乳100cc、砂糖大さじ1 、薄力粉5g。

覚えやすくていつでもスタンバイOK。
こんな記憶も愛情ってもんです。^^。


***メールのお返事、順番にしています。
なかなか追いつかなくて申し訳ないです。
年末になんとか追いつきたいと思っています。
ごめんなさい。そしていつも本当にありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック