家の近所に宮崎鶏のお料理やさんが出来ました。看板の”チキン南蛮”の写真を見て、”おいしそー!”と娘が叫ぶので、夕飯ネタ決定☆
タルタルも捨てがたかったけど、さっぱり目なレモンソースに野菜のみじん切りを加えて頂きました。この歯ごたえも美味しいんだなあ。

そして残り物を集めた昨日の晩御飯。






サッパリ☆チキン南蛮風。
ひじきの炊いたの。
かぼちゃを蜂蜜で炊いたの。

大根とねぎのお味噌汁。
白いご飯

みかん。

***サッパリチキン南蛮風。

鶏ムネ肉(ムネ肉もレモンソースでしっとり食べられます。)1枚
=A=
醤油・・・小さじ2
おろし生姜・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ3
薄力粉・・・大さじ2

レモンソースはこちら→






1)鶏ムネ肉は厚みを均等に切り開き、Aに漬けて15分おく。
2)衣をあわせて、1の肉に絡め、170度の油でカラリと揚げる。(菜ばしで刺してみて、くっついてこれば中まで火が通っています。落ちてくるようなら生なので、じっくり揚げてください。)
3)好みの野菜(ここではトマト、パプリカ、きゅうり、玉ねぎ)をみじん切りか食べやすくカットして、レモンソースをかけてどうぞ^^。

***金曜日です。子供がよろこぶおかず を更新しています。
よかったら覗いてください。こちらもチキンです♪クリスマスにいかがでしょう^^→











皆が素敵なクリスマス連休を過ごせますように。






***続きは育児日記です。
***明け方の自転車。

撮影の前日や当日に、ふと足りないものや準備しといたほうがいいかな?ってものが出てきて、明け方や夜中に自転車を走らせて24時間スーパーに行くことがあります。
自転車にはいつも娘を乗せているから、一人で乗る自転車は”わ。娘がいないと軽いんだな”ってちょっといつも戸惑う。

今日も(実は今日も撮影)、明け方にちょこっとお買い物に出た。
ふとハンドルを握ったら、右手だけ冷たい。・・・グリップでなくて、もっと前を掴んでいたから。

思い出した。

最近、前に乗っている娘が両手で私の右手をこすって温めてくれる。
いつからか忘れたけど、乗るたびにいつも。”おかーさんのて、つめたいねー。ばんがれー。(頑張れー)”といいながら、ゴシゴシ。

そんな仕草が嬉しくて、右手だけちょっと前の方へハンドルを握る癖がついてた。みたい。

真っ暗な冬の朝の道を一人で自転車で走りながら、
娘の白い息や、小さな手の感触を思い出して、グングン自転車を漕いだ。
寒いけど、寒くない。

今日もがんばろう。

そして、いつもありがとうって言わなくちゃ。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック