今日は夕飯要らない黒幕。やったーと声は小さめに叫びながら、簡単パスタで夕飯^^。
ササミはネギ塩と合わせてチンで出来上がり。ちょっと多めに作って明日の納豆に入れてもいいな^^。

後はジャガイモのポタージュとダブル人参のサラダでした。

今日のお皿、気の早いお正月みたい???
お友達のWちゃんの骨董市めぐりお土産です。洋服も、インテリアも、会話のセンスもいいWちゃんのお見立て。さすが♪
”これにシンプルなパスタとか格好いいよー”って教えてもらって早速実践したのです。
週末仕事でヘロヘロで迎えた月曜日だけど、こんな会話で俄然料理モード。
娘も”なんだか、ぱすた、きれーよ!おかあさん!”って喜んでくれました。

***ササミのネギ塩パスタ。

パスタ・・・160g

ササミ・・・2本
=A=
酒・・・大さじ2
水・・・大さじ5
鶏がらスープの素・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/8
おろし生姜・・・小さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1/2
ネギのみじん切り・・・大さじ2

1)ササミは筋を取り、耐熱容器に並べる。Aを全てあわせて1に加え、ふんわりラップをして電子レンジに4分かける。箸などで細かくほぐしてそのまま冷ます。
2)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々・分量外)を加えてアルデンテに茹でる。(茹で汁を少し残しておくとBETTER)
3)1と2を和えて、好みで青ネギを散らす(滑らかに合わさらないときは茹で汁をからめて下さい)



***続きは育児日記です。
***温かい貝殻。

週末、私が家に篭もって仕事してて、黒幕と娘がデートに出かける先は、決まって海。
娘センスで拾ってきてくれる貝殻もずいぶんと溜まってきました。

これ、おみやぎーー(お土産)!!と渡してくれる貝殻はいつも、ふんわりあったかい。


以前、娘が”おかあさんに。”と大切にポケットに入れておいたお土産の貝殻が、落ちて波に流されて大泣きしたことがあったそうで、以来、彼女は沢山の貝殻をずっとずっと小さな手に握り締めて持ってかえって来てくれる。

”きょうのは、ちょっと おおきいんだー”と見せてくれた先日の貝殻もホカホカだった。
お昼寝の間も握っていたんだろうな。
駐車場からドアまでの短い距離で、娘のホッペはとっても冷たいのに。
貝殻はホカホカ。

いつもありがとう^^来週は一緒に行こうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック