黒幕不在の夕飯なので、思い切り娘好みの食卓になっています。
ひき肉が足りなかったので、水切りしたお豆腐とえのき茸をたっぷり入れたら白い色のハンバーグになりました。鍋とかにいれてもキレイで美味しいかも^^

洗濯物が良く乾く♪木曜日の献立。



お豆腐とえのき茸のしっとりハンバーグ。
春雨サラダ。
人参とパプリカのポタージュ。

ヨーグルトとりんご。


***お豆腐とえのき茸のしっとりハンバーグ。

合いびき肉・・・200g
木綿豆腐・・・200g(2/3丁)
玉ねぎ・・・1/2
えのきだけ・・・100g
卵・・・1
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々

照り焼きソース

醤油・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

1)えのきだけは石突を外して3センチ長さに切り、さっと茹でる。玉ねぎはみじん切り。豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(500w)に5分かけて水気を切る。
2)ひき肉に塩を加え粘りが出るまで混ぜたら、1の野菜と豆腐、卵を加えてよく混ぜる。
3)フライパンにサラダ油少々を温め2を並べ、両面に焼き色を付けたら、酒(大さじ2)を加え、蓋をして中火で4分蒸し焼きにする。
4)ハンバーグを取り出し、フライパンにソースの材料をあわせて沸騰したら、弱火で軽く煮詰めて3に添える。

***下記事に”彩彩生活”にてワンプレートレシピを掲載していただきました。という記事を書かせていただきました。良かったら覗いて下さい




***続きは育児日記です。

***ももんちゃん。





保育園の先生をしているPUKUちゃんから、可愛い本を頂きました。
彼女の選ぶ本は、”さすがーーー!”って唸るほど、娘も娘の友達もハマルのです。
”ももんちゃん”シリーズ。は何度も何度も読んで、
いまや娘も丸暗記してて、時々私にも読んで聞かせてくれます。

この写真と、もうひとつ、ももんちゃんがお風呂に入る本はあります。

お風呂からあがった後に、、気持ちよくて
”ごくらく。ごくらく。”
って、ももんちゃんがいうセリフが気に入っていて、

毎晩お風呂上がりに娘も
”ごくらく。ごくらく。”と真似っこしています。

”ごくらく”って音や言葉の感じがなんだか楽しい。
口に出して一緒に言うと更に楽しいので、
お風呂上りに輪唱するように二人で

”ごくらくごくらく”とつぶやく毎日です。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック